ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

先輩マダム達、初の500m完泳

2023-11-15 09:05:14 | 今すぐプールに行きたくなる~バラクロ脳な日常
ここのスクールに携わってから5年目かな?
途中コロナ休校が続いたから、実質3年目
私のバラクロ式は、契約の時にしつこく確認して『自由にやって下さい』と許可を得たが
お客様は今まで習ってきた事が白紙に戻された感が否めない1年目
とまどいつつも、『こっちの方が楽だわ』との反応とともに
『考える事が多過ぎて、もう、頭がぁ~』と毎度の悲鳴(笑)
必ず求める動作には物理的理由をお伝えして、
まずは頭で納得して頂き、直ぐには出来なくてもとにかく考えながらやってみる、
そう、出来ないかもだけど、やってみる!
ずっと、立ち止まって考えているよりも、やってみて、
『こうかな?』『違ったかな?』『上手く出来ない~』
って、悩みながらも行動する事が大切
結局は頭で考えた事を体がしてくれないと意味がないので
とにかく体を動かして、悩んで、動かして、悩んで動かして、悩みながら動かして
こうやって上達していくものだと思っている
でも、今までのお話を聞くと、苦しさに耐えて上達する、って思っていたらしい
ま、私も始めた40歳の頃は、がむしゃらだけだったけど、
がむしゃらで3年も初級クラスにいた、
考え始めたら3ヶ月で中級クラスへ、
そのまま考え続けたら、1ヶ月で上級クラス
そんな時に出会ったのがトータルイマージョン
頭で考え動作をコントロールするドリルで組み上げるクロール
このドリルの意味が如何に泳ぎに繋がるのか、
そこを深く考えたドリル仕立てのクロールは面白かった
へぇ~、なるほど~、の連続だった
まさに水泳は物理!

先輩マダム達も、今までと泳ぎ方が違っても、物理的理由を受け止めて取り組んでくれた
何かが解る度に楽しそうだし、解りかけてる時の、なんとももどかしそうな笑みもステキだ
そうして、動作コントロールに呼吸コントロールを加えた結果の500mだ
先週、背泳ぎで200m泳げたので、『来週は500mにチャレンジしましょう』
この一言で、火曜を迎える日々が不安だったらしい
無理はしないで、途中で泳法を変えてもOK、クロールだけでもOK、
そして、立っても歩けばOK
普通は立っても歩かないで泳ぎだすのが正解だけど、
500mという距離に初めて挑戦するわけだから、
とにかく前に進むこと、立っても良いけど壁では立たない、
ターンをしてから立って歩きましょうね、と
これ結構重要・・・壁で立ち癖がつくと距離が延びない傾向にある
苦しくても、あ~壁まで!ではなく、とりあえずターンはするぞ!
という前向きな気持ちが欲しいし、ターンをしてしまえば、
もう少し頑張ろうか、という気持ちも沸いてくる
結果は一番自信がなく、直前まで『やだなぁ』と苦笑のマダムが
ターン後に立ってしまったけど、一呼吸して直ぐに泳ぎだしたのが1回
壁で休むことはなく500m完泳
他のマダム達も500m完泳

みなさん、お見事でした!!!

息継ぎというのは、体に酸素を取り込む為に必須で
また、肺の空気が浮力体の役目をしているので、
吐くタイミング、長さ、量、のコントロールが必要となる
それは、たぶん自分で色々試さないと、自分のベストが探せないと思う
自分のベストを見出さないまま、ただ息継ぎをしているケースが多い
特に背泳ぎ、他の泳法は口が水面から上がった時しか吸えないから
無意識にでもリズムを持っている
背泳ぎは常時口が水面から出ているので、いつでも吸える
その事が、背泳ぎで息継ぎのコントロールをしないままにして、
『ずっと口が出ているのに、息が切れる、苦しい』状況を生んでいる
背泳ぎこそ、真剣に呼吸のコントロールを考えて試行錯誤してみよう
きっと、今より背泳ぎが好きになれるはずだから

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ脳な日常=背泳ぎの... | トップ | 2023年、OWS最終戦は石垣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の投稿 (もとかいちょ)
2023-11-15 10:33:31
なるほど、背泳ぎが苦しい・うまく呼吸ができないのは、呼吸を意識してしてなかったということですね!
注意してみよう。

ところで、久々の『誰でも初めは・・・』かと思ったら、いつの間にか新シリーズだったのですね!
でも、『誰でも初めは・・・』の派生というか後継ですよね。
技術論も良いですが、この『先輩マダム』シリーズも楽しくて為になって好きです。
返信する
もとかいちょ様☆ (yossy)
2023-11-21 10:46:33
やっぱりそうですよね~、私も『誰でも・・・』にしようかと思ったのですが、あのシリーズのスポーツクラブが閉館してしまい・・・悩んだすえ呼吸のタイミングの話だし『・・・バラクロ脳な日常』に入れました。長距離は息を上げない努力が必要ですよね!
返信する

コメントを投稿