ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

かんたん平泳ぎ?最後のレッスン 

2006-04-27 11:12:02 | トータルイマ―ジョン
 レッスン4回目、これで最後だ。
 『きれいに楽に長く魚の様に』が売りのトータルイマ―ジョンのクロールレッスンを受けている方は、私の渡嘉敷島オープンのみやげ話に興味津々だ。実際のところ海初体験の選手が多かった。しかも、初めてで3kにエントリーしてる人が何人も・・・、そして全員完泳、おみごと!!どうやら、私に勝る変わり者は沢山いるらしい。
 さて、平泳ぎだが、今まで習った順番に復習して行きスイムに移る。仕上げにひとかきひとけりを習い、ビデオチェックしながら、修正して行く。ひとつ修正すると、別の所がダメになり、そこを直すとまた別の・・・・・。『こちらを立てればあちらが立たず』状態で、小さい脳みそフル回転!あーっ、また息吐くの忘れたーっ!何ともオマヌケである。「フォーカルポイントをひとつに絞って、それが体に馴染んだら次を」というアドバイスで欲張るのはやめて、時間をかける事にした。もともと、あきらめていた平泳ぎ、急ぐことも無いのだ。
 それにしても、水泳初めて3ヶ月の男性、目を見張る上達ぶりだ。普通に使う水泳用語、キャッチ・S字・ストレートライン等の言葉にも「何ですか?それ、」・・・・、ターンは習っていないので出来ないらしいが、クロールはTIのハイエルボーの形がキレイに身について、とても初心者には見えない。目標はオープンウォーターだそうだ。この調子なら沖縄の海を泳ぐ日は近いだろう。少なくとも、私がスイスイ平で50m泳げる日より・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイマーズショルダー 第6話 | トップ | 辰巳短水路&息子肺気胸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレスト~ (ふらっぺ)
2006-04-28 16:47:59
 全4回のレッスン、お疲れ様でした

上達早い人って、ほんと『何で』って思うほど早いですよね・・・ 

その初心者の方は、他の全部のレッスンも受講する予定なのでしょうか・・・

お会いしてみたいものです・・・

私もがんばろっと



 ・・・背中・両腕が、原因不明の筋肉痛で、着替えする時、ナップザック背負う時、車の運転でハンドル切る時・・・めちゃくちゃ痛いのです

ふと頭に『50肩』という予感が過ぎりました・・・

 なので明日、更衣室辺りから悲鳴が上がったら、着替え中に水着と格闘してる・・・って思ってください(恥ずかし~い
返信する
いやいや (yossy)
2006-04-29 19:12:00
50肩にはまだ早い、

なんだろうねぇ?寝ぼけて毎晩泳いでるとか?
返信する
あ~ (ふらっぺ)
2006-04-30 20:26:21
 ありえそうです・・・

朝起きると、うつ伏せになっていたりしますし フリーの練習でも無意識にやってるんですかねえ・・・

ちなみに今日は、泳いでる最中、右腕の付け根が痛かったです 何だろう・・・

皆がジャグジーに浸かっている最中、泳ぎながら痛みでゴーグル密かに濡らしてました
返信する
それって (yossy)
2006-05-01 20:56:42
スイマーズショルダーかもよ、

ヘッドアップやってたでしょ?

ここんとこ、急激に練習量増えてんじゃない?

筋肉がついてかないと、インナーマッスル痛めるよ~
返信する

コメントを投稿