ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

超超超怖がりマダムの春

2017-04-05 20:58:26 | 誰でも初めは泳げない
我が家のユスラウメと花桃に



可愛い春のお客様



秋に始めた頃は、赤く痕が着くほどに私の手にしがみついていた超超超怖がりなマダム
一人でバタ足が出来るようになり、
一人でスカーリングが出来るようになり、
いよいよ片手を体側に…ってところで…片手は怖い!無理!無理!
と、再び私の手を頼りに片手バタ足…も無理!
うーん…ならば両手前から始めて片手を持ち、持っていない方の手を少しずつ引っ込める練習
肘曲げて~( ^∀^)
肘曲げて~( ^∀^)
片手は支えたまま声をかけて肩の下まで肘を曲げて引っ込める事が出来た!
そして肘を曲げる事に慣れて、支える手にも力が抜けて来たので、
肘曲げて~後ろに伸ばして~( ^∀^)
なんとか腰辺りまで来た!
でも焦らせてはダメダメ
なにしろ超超超怖がりだから

一人で出来るスカーリングで、しっかり肘を曲げる肘を伸ばすを繰り返してから、
片手を肘を曲げて肩の下、肘を伸ばして腿触る…出来た!
腿、触れましたね~(≧∇≦)
そして左右交互に腿触る~( ^∀^)
戻して~、右腿触る~戻して~左腿触る~( ^∀^)

だいぶ慣れて来たので…試しに…
一人でやってみましょうか(^o^)

一人バタ足から…お、右の肘が曲がったよ🎵
あとは、伸ばして腿触る~( ^∀^)

出来た!出来た!

では、左手も~( ^∀^)

肘が曲がって…あ、戻っちゃった、

左は怖い!怖い!

でも右手、一人で腿触れましたね!スゴイ、スゴイ!

間違っても怖さが大きくならないように気を付けながらのレッスン

みんなが暖かく見守ってくれている、とても嬉しいし、有難い!

そして、左手でも腿が触れるようになった
コレでクロールのプル動作が出来るようになった!
肩幅4時に伸ばした手を肘を曲げて肩の下、肘を伸ばして腿を触る

あとは、空中で手を戻せば!クロールだぁ~!

となれば、まずは腿を触る時に傾かねば!

体が平らなまま手を空中から戻そうとすれば回してしまうからね、
クロールの腕の動きは回転では無いのだから、変な癖が付かないように、まずは体重移動だ!

動かさない方の手を持ち、反対の手が腿を触る時に、傾いて~( ^∀^)と声かけしながら少し下に沈める、
コレを左右交互に、傾いて~腿触る~、と繰り返し…いよいよ!

腿触ったら羽ばたいて~( ^∀^)
そうそう、脇を開いて~( ^∀^)

出来た!

10月から始めて、こんな感じで少しずつ…

いつもいつも感心する…

何で、こんなに怖がるのに水泳を続けられるのだろう…
最近でこそ、一人で出来る事が増え笑顔も見られるけど、
最初の頃は強張った緊張しっぱなしの表情ばかりだった…
3歩進んで2歩下がるどころではなく、1歩進んで2歩下がる事もしばしばだった…
それでも通い続け、自主練もしている、
なんでもやったら直ぐに出来る訳ではなく、後退する事もあるけど、それでも続けていれば必ず前に進める…

そんな努力家なマダムに春が来た!

まだ無理かな~?
怖がって逆戻りしちゃうかなぁ?
でも、最近のマダムは今までとちょっと違う気がした
例えダメでも、大きく後退することはないだろう!と意を決し…

片手ずつ支えていた手を軽く離したり触ったりして様子を見た…
手が離れた瞬間も慌てる様子はない…

で、何気なく…

はい、それで大丈夫ですよ(^-^)v
今度は一人でね~( ^∀^)

バタ足は一人で出来る、
片手を引っ込めて腿を触る事も出来る…
ココまでは問題ない…ココから…ドキドキ
腿を触った手がスッと空中に!

羽ばたいて~!

羽ばたいた!羽ばたいた!

反対の手も!腿触って、羽ばたいた!

な!なんと!6回も!

初めてのクロールは6ストローク!

やったー\(^o^)/

みんなの目が丸くなってた(≧∇≦)

嬉しいよね!嬉しいよね~((o(^∇^)o))

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ92=片足キックで改善 | トップ | 嫁ちゃんちでクッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿