ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2023 愛知りんくうOWS

2023-09-13 11:24:28 | オープンウォーター
愛知りんくうOWS報告



名古屋から名鉄常滑線で常滑駅から徒歩20分くらい
昨年は常滑駅のルートインに宿泊取れたけど、今年は取れず、
名古屋泊にするか、間の太田川にするか・・・
太田川駅の方が当日の朝は名古屋より近い分楽だ、
朝食(バイキング)も5時半からなので余裕だ
ただ・・・喫煙ルームしか、空いていないのが・・・
タバコ臭いのは辛い、喘息歴63年が臭いも拒否する
でもまあしかしだ、20年前は普通に宿もレストランも一緒だったし、
朝は少しでも時間があった方が良い、って事で太田川駅チカのホテルに
少し時間があったから、犬山城でも寄ってから行こうと思ったけど、
今までの経験からして、前日に疲れる事になるのは避けてホテル直行
たっぷりあったと思われた時間も、電車の乗り間違いやらでそうでもなかった(笑)
犬山城は秋になってから別に行くかな・・・
今回は観光無し
ホテルの部屋は思ったほど臭くなかった、なんなら気にならない、OKである
夕食は・・・量が多い
おかずは出してくれるが、ご飯、漬物、汁物、飲み物、はセルフと説明を受ける
いつもは汁が入っているだろう寸胴は、『今日は汁の代わりにラーメンだから空です』と
ご飯と漬物をもって席に着くと・・・おかずが運ばれ、今日の汁物であるラーメンが来た
へ?普通にラーメン?坦々麺・・・箸を入れてみるとしっかり1人前の麺
ヤバ!ご飯、半分にすれば良かった・・・



島の定食も八重山そばか味噌汁か選べたりするけど、そばといっても味噌汁の椀の大きさだ
これでは定食とラーメン頼んだのと同じだ・・・ビックリ!
まあ、頑張って食べたけど・・・苦しい・・・
関西では別に珍しくないらしい、
確かに沖縄で味噌汁頼んだら、丼のような味噌汁にご飯が付いて来たってこともあった
いつもコンビニで済ますからその土地の食文化が解らないってのもある

さてと、大会当日
5キロは受付10時からだけど、ホテルにいても暇なので9時のビーチクリーンに間に合うように出発
今回は5キロオンリー組が多く、まだ姿が見えない・・・
とりあえず場所取りして写メを送る・・・ここにいるよ~



1人遠征の時のテントはコレ
しばらくは1人かな、と思ったら
ダブルエントリーのタカミーがもう来ていたので合流
ビーチクリーンは細かいプラスチックがかなり目について、細々拾う
タカミーの1,5キロレーススタート前



終わった頃に、みんな集まってきてテントが4つ並び
三重からM瀬さんも視察&応援&差し入れに来てくれた、ご馳走様です!





M瀬さんと背中ツーショットの彩花の背中・・・女子?(笑)



さあ、5キロのスタートだ
大会によって色々だけど、5キロと3キロが同時、
日本選手権トライアル組いわゆるエリートも同時
こうなると、女子最年長ヨッシーは1歩も2歩も引いてしまう
しかも7周もするという事は、2回はラップされる
つまり若シャチ軍団に2回は後から襲われるってことだ(笑)
周回チェックは輪ゴム 途中までは問題なかったのだが、
3キロ組のゴールと周回が重なると、輪ゴムを貰いに行く為にクロスしてしまう
貰いに行く時も貰ってコースに戻る時も2回クロスだ
丁度戻ろうとしたところ、3キロゴールの男子がラストスパートとばかりに横に現れ
コースに戻れずゴールブイ寄りに押され、おっと、おっと~、とワタワタしてたら、
ウーさんの声『違う!違う!あっち!』
ハッとして立ち泳ぎで止まり方向をコースへ
いつもゴールで監視員しているウーさんに、昨年も『違う!違う!』って声かけて貰ってる
まったく、長年経験積んではたからはベテランと思われているのに、
チョイチョイやらかすのはこれからも治らないんだろう、と思う(笑)
母親が言うように『この子は小さい頃から落ち着きがなくすぐに迷子になる』は一生らしい

それと、エリートの人数が多く、今回は自分のラインを泳げたのはラスト2周だけだ
集団で来るもんだから外に避ける・・・後を確認しいなくなったらラインに戻る
しかし、この集団自体が外に膨らんでいる、解っているのにインに行けず、更に外に膨らむ
高速道路で合流苦手、車線変更苦手ってやつだ
しかも、透明度ほぼゼロだから若シャチも私にぶつかるまで解らない
ゴメン、こっちもバックミラーついてないから、追い越しかけてくるシャチは見えないよ
邪魔している訳じゃないからね、
後からぶつかられたら、大人しく細く棒にになってやり過ごしてるからね

海面状況は静かに見えて・・・変化のある楽しいコンディション
周回ブイから1ブイが特に揺らされて面白かった
ブイの横には競技役員さん達がのった白い船があり見つけやすく
海面が凹凸を繰り返してもよく見えた
そこから2ブイへは、不規則に押し波があり、波長が合うとスーッと押されて楽しい
ブイの後ろにはヤシの木が並んでいて、左から3本目くらいにブイだ
しかし、ここで外に膨らみいつの間にかヤシの木5本目くらいになってしまった
最後の2周だけはラインを守ってヤシの木3本維持
そこから周回ブイへはオレンジのゲートブイも計測のテントも見えて解り易い
ここでも外に膨らみ岸寄りに、
透明度がなく気が付かなかったが良く見れば薄っすらと護岸岩が真下に・・・
うわ、しっかり見えてたら泳がないエリアだな
ラスト2周は1人旅、だったけど、またまた最後に抜かれた、
そう、私にはラストスパートってものが3年前くらいから欠けてしまっている
普段、ダッシュ練習とか嫌がってしないからスピードを上げる事が出来ない
最近では、ソレは年寄りの冷や水だな、って都合よく自分が納得(笑)

タイムは1時間45分台だから、まあ満足かな・・・44分台が欲しかったけど
最年長ともなればカテゴリーで入賞は、まあね、ご褒美ってヤツ?

同じ賞状を頂くでも、表彰式をして貰えるのは至極嬉しい!
愛知水泳連盟田中会長より笑顔と拍手も頂きました!







周回輪ゴムを渡す為に首まで海に浸かり「がんばって」と声をかけてくれたスタッフさん、ありがとうございました
手首の輪ゴムを確認しながら「はい、4本だね、がんばって」「あと1周だね、がんばって」
ただ渡すだけでなく本数を確認して伝えてくれるのは実に有りがたかった!

最終周回チェックで『ヨッシー!』って、
デカイ声で応援してくれた彩花にもパワーを貰ったよ、ビッグサンクス!

運営スタッフの皆様、見守りのガードの皆様、
楽しく泳げました!ありがとうございました!

総合入賞の式をするところは多いけれど、やっぱり年齢ってカテゴリーは欲しいよね
最近は若者エリートが増えて、年寄りはお邪魔虫みたいな雰囲気も否めない
連続で出ていた館山大会もいまや制限時間が1時間30分とか、
もう一般人は出るなと言っているようなものだよね
姫路家島の1時間40分も一般人の5キロチャレンジを拒んでる空気だよね

水泳連盟公認サーキットシリーズなのに、大会ごとに色々とバラバラ
ま、日程が重なった時はエントリーの判断材料になるからそれでもいいのかも?
ただ、どの大会も爪は厳しい、人に当ったら危ないからって切らせたりするけど、
だから同じ理由で時計NGは解るけど、逆に時計はOKってのが意味が解らない!

そして減らない、平泳ぎでの方向確認及びブイ回りによるキックヒット被害

平泳ぎは自分を守る為に仕方なく入れるもの
方向確認とかブイ回りのテクニックとして使って欲しくない!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の小浜島おまけ、VIVAサ... | トップ | バアバとして熱海は4年目だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロッチ)
2023-09-14 23:48:44
太田川のホテル、ぼくも泊まりました。後から出てきた台湾ラーメンで、えらいカーボン摂取になりました。今回はスタートで3kの人たちを暫く追ってしまってロスしましたが、最終的にヨッシーより早く上がれたようです。途中はよく見えないので分かりませんでしたが。。
シロッチ様☆ (yossy)
2023-09-20 19:19:33
あれ台湾ラーメンなんですね、美味しかったけど、お腹パンパンで苦しかった!スタートで右と左に分かれる面白いコースでしたね、余分に泳がれたようで勿体無かったですね・・・でも、アルアルですよね(笑)

コメントを投稿