ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

バラクロ脳な日常=実践65・浮くという事(比重の話)

2023-12-19 17:38:12 | 今すぐプールに行きたくなる~バラクロ脳な日常
今更ながらのお題【浮くという事】ですが、
人の比重を信じようという話だよ
水1に対して、人の身体は肺に空気が入っている状態で0,98
つまり、人の体積の2%は水面から出るということだ
【頭はスイカ】という例えを覚えているかな?
うつ伏せで浮く時のイメージだ
水に浮かべたスイカの様に、少しだけ水面から出ている比重だ
それを越えて頭を持ち上げようとすると下半身が下がる
仰向けも同じなので、まずは顔をどれくらい水面から出すのが良いのか?
そう、2%・・・頭というより顔だけだね、お面くらいかな、
人の比重、人は口と目は水面から出ている状態で浮けるという事実を信じよう

では、実際にプールでやってみようね

後向きに立って、リラックス・・・息を吸って軽く止めて、



頭を後頭部から水に預けるように・・・怖がらなくてよいよ、
足が着くプールなら溺れる事もない、何度でもチャレンジ出来るからね
耳も喉も水の中へ、目じり近くまで水際が来るよ、
おでこは、生え際あたりまで沈めてみよう
ほら、能面みたいな感じで顔だけが残るよ
2%を残して水に沈めると・・・体は浮こうとするよ、
足の裏から体重が抜けて、床から離れようとする、
慣れてきたらほっといても浮いてくるけど、慣れないうちは、
片足離れたら、残った片足の爪先で軽くチョンと床を押してみよう



優しくね、チョイとね、ここ肝心
焦って浮いてくる体を感じる前に、床を蹴らないでね
ああ、人って浮くんだ・・・って、比重を信じる気持ちを得る事が大切だよ
浮いたら、2%を維持してね、胸を張ったりお腹出したりしないでね
胸を水面から出すと、2%を越えてしまうので、腰から沈むよ



この手順で、体は人って浮くんだって感覚、心は比重を信じられるように
何度も何度もやってみてね、
プールに入ったら、ブクブクパァで呼吸の切り替えをして、
2%を信じる仰向け浮きもやってみてね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月、雨の石垣~小浜島の... | トップ | バラクロ脳な日常=実践66... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿