ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

12月、雨の石垣~小浜島の過ごし方

2023-12-16 14:40:18 | 
もう2週間以上前のことだけど・・・
12月の頭に行った小浜報告
一日は白保ビーチクリーンの日
なかなか、日程が合わなかったけれど、今回は1日が金曜日
やった!白保ビーチクリーン初参加出来るぞ!
木曜の朝便で成田出発・・・
石垣到着・・・雲行き怪しい、北風吹いてる
石垣からのバスは満員だ、1つ目の白保で降りるので最後に乗ると告げる
なにしろ、身動き出来ないくらいぎゅうぎゅうになるからね
すると、やはり途中下車の人が気が付いて、いったん降りて来た
『私も途中なので後に乗ります』
で、スタッフさんが、途中で降りられる方、他にいますか?と、
これから乗り込む人に、何処までですか?
終点までの人は奥へ詰めてください、といったように乗車整理を始めた
そうだよね、先に降りる人から入口に近い方に順に並んだ方が絶対にスムーズだ
それにしてもだ、このバスは路線バス
島の人の足でもあるわけで、こんなにぎゅうぎゅうに詰め込んだら、
途中のバス停から利用する人は乗れないじゃん?
実際に、運転手さんが『ごめんなさい、乗れません』って断った場面も見た事有る
白保に行く時は、利用するけど、終点までなら、他会社の直行便を使う
路線バスの停留所のほんの少し先に直行便のバス停がある
知っている人は迷わず、そちらに向かう
でも、石垣初めて人は、『はい、離島ターミナル、バスターミナルはこちら~』
との呼び込み声に誘われて路線バスに並ぶ・・・
直行便の存在を何かで知った人は『直行便ですか?』とか聞く
すると、『直行便は無いですよ、路線バスだから、お客さん、ターミナル?』
はい、と返事すると、このバスが港行きですよ、と、言われ並んでしまう
それでも、『直行便があるはずなんだけど・・・』と言うと、
ああ、それうちの会社じゃないから、お客さん、会社確かめて、

確かに、商売だからたくさん乗せた方が良いに決まっている、
そのための呼び込みだ、努力している証拠だ
でも、結局全員は乗せきれず、30分後の次を待てという・・・
いやいや、その前にも直行便が出ているよ、ほら直ぐ前のバス停

直行便の方は空港出て路線バスの先なので、解らない、見落とす、
呼び込みとか出来ないのだろうか?
実は私も初めは知らなかったのだ、石垣の宿の人が直行便もあるって教えてくれた
それからは、なるべく直行便を利用している
私も最初は呼び込みに従った口だ・・・

バス事情に話が長くなってしまったが、白保で降りた3人は、カレー屋さんに向かう
白保にくるお目当てが増えた
ブルーコーラルさんの前にあるモンカレー
美味しいし、体にヨサゲだし、大ファンだ!



午後はこれといって予定も立てていないので、食後もお茶してノンビリ
ついつい、バラクロの話になり、最近の気付き【天上天下唯我独尊】を話始めると、
彩花がノートを取り出して、メモをとり始めた・・・どこでもマジメだね
お釈迦様の誕生仏の写真を見ながらイラスト・・・可愛いお釈迦様を画いてた
14時過ぎて宿にチェックイン
前回、嫁ちゃんとチビとお世話になった民宿イラヨイさん

これからどうしようか?歩く?泳ぐ?・・・あれ?雨だね・・・
あ~、風もビュービューだね、じゃしょーがない・・・歩くか!(笑)

地図でチェック・・・バス停3つ先くらいに、猫カフェ発見!
ビーチクリーン用に使い捨て合羽を持って来たけど早速役立った



ユミちゃんは少しでも体動かしたいから、歩くの嬉しい、
彩花は・・・え~、歩くの嫌い~といいつつ、笑ってばかり
雨と風と合羽が童心を呼び起こすのか、3人とも変にハイテンション

そして到着猫カフェ、実は猫カフェ初めてだ
個性がそれぞれで、楽しかった



帰りは、バスか歩くか・・・まずは最寄のバス停へ、
時刻表確認・・・なんと、あと5分でバス来ますってばよ?じゃあ、バス乗るか!
戻ってから、シャワー浴びたりしても夕食まで時間がある・・・
おもむろにトレーニング始めるのは、さすがアスリートである!



私は簡単な筋トレと15分ヨガにお付き合いして、イイ感じにお腹が空いた
それでもまだ少しの時間に、2人が勉強を始めた
コーチの受講動画、1本50分くらい
一緒に聞き始めてお勉強、最後にテスト3問も一緒に

夕飯は島の食材を使ったお料理、どれも美味しかった!

夕食後はまた受講動画・・・ぜんぶで7本あるらしい
次の1本を終えて、ユミちゃんが英語のお勉強
一緒に聞いてるうちに、ユミ先生の出題形式に
『はい、次の単語の意味は?』
聞き取り間違いやらで、爆笑な答え出したりで、笑った!!!

雨の半日ではあったけど、充実した時間を過ごし、夜はグッスリ
翌朝は、雨がザーザー、合羽を着て5時45分にブルーコーラルさんに向かう
なんの疑いもなく雨だって当然やるよね、と、ルンルンで歩いていたら、
あれ?ナミさんからラインが入ってた・・・
「あ~、中止だって!」
「え~?マジ?」
「ざんね~~ん」
宿に戻って・・・ユミちゃんの朝ヨガ
そして、シュノーケルも強風雨の為に中止が決定
ならば、早めに小浜島に渡ろうってことで、
ナミさんに港まで送って貰う、
途中、まだ出港の時間には早いからと寄り道してくれた
噂の【オニササ】知念商店と、海保の船が間近で見れる所まで、
日本に海を守ってくれている偉大な船!!!カッコイイ!!!
あ、写真撮るの忘れた~

そして大雨北風の中、小浜島に・・・
向かう船の中でウインドサーフィンショップのお兄さんに会った
久しぶり~、とか話始め、今日も泳ぐんですか?と聞かれ
トゥマールで泳ごうかと思ってるよ、
俺らも、トゥマールで合宿っすよ、
ウィンドの合宿?じゃ、泳ぐと邪魔になるか~
防波堤の方で泳いで貰えればだいじょうぶ、そっちは行かないから、
そうなの?えっと、浜から左奥だよね・・・
今日の潮位は?泳げる深さある?
大丈夫ですよ、手前でも90センチはあるから、防波堤まで行けば魚もいるし
テな感じで情報仕入れたので泳ぐ気満々の3人

港には忍オーナーが迎えに来てくれていて、
2年前?ユミちゃんオリンピック3大会お疲れ様祝い、の時に
ご一緒して仲良くしてくれたトシさんとも、久しぶりの再会
一度宿へ行って、荷物置いて着替えて、海へ送って貰う

浜に出ると、メチャクチャ寒い!!!

ウィンドの邪魔にならない様に、歩いて防波堤の近くまで行って
荷物をなるべく風の当らない所を探して置いて、水着に・・・寒い!!!
あ~~~、寒い!早く海に入ろう!
ジャブジャブ入ると、流石に外より温かい!ビキニでいけちゃう!
ってか、ビキニしかないし(笑)
防波堤が北風を遮ってくれて泳ぎ易いし、テトラが並んでるから魚もいるし
透明度も良好だ・・・先に泳ぎだしたけど、後から来た2人にシュパーッッ!!!と抜かれた
あっと今に見えなくなった・・・ま、戻って来るときに会うだろう、と思っていたけど
全然、帰って来ない、防波堤の最後まで当然行くよなぁ~、結構距離あるんだよな~、
ま、年寄りの冷や水にならない様に、半分くらいでヤメタ、やっぱ寒い!!!
戻りの体力が充分あるうちに引き返すとしよう
いやいや、帰りは早い早い、行きがそんなにキツイとは思わなかったけど、
この帰りの早さからすると、行きはキツかったんだろう
浅い所まで来て、立ち上がるのが寒い!!!
水の中で2人を待っているか、先に上がって身体を拭くか、
考えている時に2人が帰って来て手を振っている!
よし!上がるぞ!寒い~~~~~!!!
とにかく、拭いて、濡れたの脱いで乾いたの着て、サッサと合羽を着る!!!
ビキニ姿で写真を撮る余裕もなく~~~
寒すぎて笑ってしまう~~~



この後は・・・港まで歩きだしたら、ウィンドショップのお兄さんが車で通って、
港までいくから送ってくれる、と乗せて貰った・・・
車の中、あったか~い!ありがとうItちゃん!

お昼はコヨーテさんで、マンゴーカレー
甘くて辛くて美味しかった!



午後は・・・何してたっけ?雨だったから、勉強会だったかな?
結局、滞在中に講義動画全部見終わったんだっけ
夜は集落内のお店で・・・戻ってゆんたく
雨・雨・雨、だったけど、なんだか中身の濃い2日間を過ごした感じだ

翌日は忍の新艇で快適クルージング

雨・風・寒さに備え、座席をぐるっとビニールカーテンで覆い、温かい!
快適、快速、シーエル12 西表島の南側に初めて行った
秘境だ~、すごい景色だ!



最初のポイントから次に移動する時とか、泳がせてくれた、
上がると寒いし泳いでいた方が楽しいし、











私は途中で船に上がったので、そこからは2人遠慮無しにカッ飛んで泳いでた
始めに降りたポイントからビーチまでおよそ1マイル弱とふんでいたが、
ガーミンによると1500mだって、なかなか良い感(笑)

秘境ビーチに2人は泳いで上陸、私とトシさんは船で上陸



ここで、ランチだ!ボブズの小浜バーガーだ!



食後しばらく散策





タモリさ~ん、これは堆積岩ですか?石灰岩ではなさそう、砂岩な感じ

帰りは奇跡の晴れ間で温室の様な船内でクルージングカフェ、贅沢~~~



いやいや、今回も最高の海!ナイス、ナビゲート!!!
たっぷり遊んで、ケイコさんちに行く時間がなく、逆に来て貰っちゃった!
ケイコさんが淹れたコーヒー持参で、カフェ宮良オープン



ケイコさん、楽しいひと時をありがとう!

夕食はトシさんも一緒に近くのゆうな樹さんへ
ゆんたくは、彩花は保母さん状態(笑)
帰る日は雨は止んで、南らしくなったかな?



アスリートにも楽しむだけの海を!!!
ヨッシーはアスリートじゃないから、いっつも楽しむだけの海(笑)

ありがとう!小浜島!!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ脳な日常=実践64... | トップ | バラクロ脳な日常=実践65... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿