日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

雲辺寺で大量の栗、ゲット

2019-10-11 13:58:46 | 日記

 一昨日、トレーニングを兼ね、雲辺寺へ行った。暫く山歩きしていない。

  大興寺に向かう遍路道を登り、ロープウェイ経由萩原寺への道を下った。そして、車まで、1時間以上林道を歩いた。運動不足の体には、少しオーバーワークだった。二日後の今日、太ももの傷みがマックスだ。

 山道では、大興寺へ向かうお遍路さん4人とハイカー2人に遭ったのみ、境内ではロープウェイできた方がパラパラ。シーズンのはずなのに、こんなに少ないの?  期待していなかった栗は、何と、4・5キロもゲット。栗拾いに1時間以上は費やしたかな。なかなかお寺に近づかなかった。

 お寺でゆっくり休憩されてた、神戸からのお遍路さんと、少しおしゃべりした。「今日はどちらまで?」と聞くと、「観音寺グランドホテルに泊まる」と言っていた。私が名乗ったので、昨日昼過ぎ、訪ねてきてくれた。興味を持ってくれたのかな、とうれしかった。ご縁があったらいいのに、と思ったけれど、「もうお遍路は終わり、お遍路病にはならない」と言った。歩き遍路はきつかったのかな?交通機関を利用したり、お接待を受けたりして、気楽におまいりしたらいいのに。歩き遍路の醍醐味は、人または景色との出会いだと思う。

   

 こぼれ落ちそうな栗、竿でもあれば枝を叩くんだけど。栗は家に帰って量ってみると、なんと4・5キロもあった。袋いっぱいになったので、繁みにデポしようかなとおもったが、荷をしょってあるくのもトレーニングと思い、担いで上がった。地面に落ちた栗、イノシシくんの秋のご馳走だ。ヒトも動物も、自然の恵みが嬉しい。

 見上げるとアケビも・・。これは、私には採れない。おサルにまかせるしかない。

 ツルニンジンも綺麗に咲いて。

 途中で追い越していった、恐ろしく健脚な人。大柄で立派な体格。よし、付いていくぞ、と必死で歩く。一人なら、のらりくらり歩くところ、お蔭で心拍数が上がり、久しぶりの、いいトレーニングになった。だが、付けは酷い筋肉痛だ。

   

 いつものお地蔵さんにあいさつして、境内に。

  

 トイレの裏手に通夜堂があると、お遍路さんからきいていた。ドアがあるのは知っていたが、物置かなと思っていた。どうやらここが通夜堂らしい。引っ張ると、戸が開いた。中は狭いけれど、綺麗だ。女性でも、善根宿や通夜堂で、一人で泊る人がいるらしいけれど、男の人と一緒になったら、怖いよなあ。一人でお寺の夜を過ごすのも、お化けが出そうで怖い。しかし、昔々のお遍路さんは、過酷な巡礼だったんだろうなあ。それを思うと、ここは、素晴らしい寝床かもしれない。


最新の画像もっと見る