紫兎先生の稽古のあと
苺を頂く銘々皿に
魯の文字が見えた
魯山人の何かかと ちらと思ったが
他の方には
それぞれ違う文字が一文字ずつ
書かれて
裏には
合津八一記念館とある
それは
「修行の皿」
その説明に
愚=おろか
鈍=にぶい
迂=うとい
拙=つたない
頑=かたくな
魯=間抜け
遅=ぐず
納=よどむ
自分は正しい、優れている、努力している
などと思い、他人を侮るのが人間の性(さが)。
自らが
愚、鈍、迂、拙、頑、魯、遅、納であることを知り
仏の力で生かされ
支えられていることを 心底から自覚し、
これらを戒めとするのが仏道修行者の悟りの境地といいます。
なるほど
そう聞くと
どうしたのか
耳が痛いぞ
あれれ
中耳炎かな
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苺を頂く銘々皿に
魯の文字が見えた
魯山人の何かかと ちらと思ったが
他の方には
それぞれ違う文字が一文字ずつ
書かれて
裏には
合津八一記念館とある
それは
「修行の皿」
その説明に
愚=おろか
鈍=にぶい
迂=うとい
拙=つたない
頑=かたくな
魯=間抜け
遅=ぐず
納=よどむ
自分は正しい、優れている、努力している
などと思い、他人を侮るのが人間の性(さが)。
自らが
愚、鈍、迂、拙、頑、魯、遅、納であることを知り
仏の力で生かされ
支えられていることを 心底から自覚し、
これらを戒めとするのが仏道修行者の悟りの境地といいます。
なるほど
そう聞くと
どうしたのか
耳が痛いぞ
あれれ
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