花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

風は秋色

2022-09-06 20:59:00 | Weblog
 9月最初の金曜日、松田聖子さんのコンサートで日本武道館へ行ってきました。妻は子どもと行くつもりでチケットを取ったのですが、子どもが行かないことになったので、代役が回ってきました。

 人生を四季に例えるなら、還暦は秋も半ばといったところでしょうか。聖子さんは今年還暦、私も近い世代で人生は秋本番に差し掛かっています。会場に入る時、チケットに書いてある文字が小さくてなかなか読めず、どの入口に行けば良いか、目を凝らす始末。聖子さんはまだしも、自分の秋は相当深まってるのかもしれません。

 さて、「チェリーブラッサム」で始まったコンサートはアイドル時代を彷彿とさせるもので、最初の衣装替えではお姫様衣装になって「渚のバルコニー」などを歌ってました。高校くらいの時に聞いた曲がたくさんあって、すっかり回春の思いに浸ることが出来ました

 また、中盤は音楽番組のミュージックフェアチックな趣向で、中高年のテンションが上がり過ぎて息が切れないよう配慮がなされ、しっとりとした歌声も聞けました。そして、最後のメロデーパートは「ロックンルージュ」や「夏の扉」などで、しばしヤングだった頃に戻ったような感覚が味わえました。

 ただ、つかの間の回春の後は、余計自分の年齢がリアルに身に迫ってくるようでした。昔なつかしい歌を、アイドル風に頑張って歌ってる聖子さんの姿を見ただけに、武道館から九段下の駅まで歩く間、段々ハレからケに戻ってくると、現実が少しほろ苦くも感じられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿