花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

アイロンのにおいがする朝

2012-09-24 23:18:01 | 季節/自然
 時折雨が降ってぐずついた土曜日、そして朝から冷たい強い雨が終日降っていた日曜日とは打って変わって、爽やかな青空が広がった月曜の朝、登校する子どもをバス停へ送っていく途中、子どもが言いました。「今日は気持ちのいい朝だね。アイロンのにおいがするよ」と。いきなり、「アイロンのにおい」と言われ、鼻をくんくんさせましたが、もちろんアイロンのスチームのにおいはしませんでした。けれども、子どもの言わんとすることは分かるような気がしました。ねっとりじっとり蒸し暑い空気とは全然違う、アイロンがけしたシャツのパリッとした感じを思わせる乾燥したすがすがしさを表現したのでしょう。
 今年の残暑はことのほか厳しく、秋の訪れはまだまだ先のような気がしていましたが、この数日で一気に暑気が払われたような感じです。これからも、夏と秋のせめぎ合いはしばらく続き、土俵際で夏はしぶとく粘りそうです。しかし、この朝の清涼感からすると、秋の身体には力みなぎり、ひと揉みふた揉みするうちに、確実に秋の足が前に出て来ることでしょう。昨日、熱戦を繰り広げた日馬富士と白鵬の一戦を思い合わせながら、夏と秋のがっぷり四つが崩れ、攻守逆転となった朝のようにに思えました。