おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

Star Festival 2014 in Big Bear Lake-5

2014-05-28 01:51:11 | 北米カリフォルニア

Img_3484

クールなデザインの三脚がありました。しかしお値段が高いです。$2000近かったと思います。聞いたお話では50kg以上でも余裕があるほど強度が高いものだそうです。

Img_3486

機能的にどうなのか分かりませんが、LUNTのブースに展示してありました。同社の製品というより、どこかに頼まれて展示しているのでしょう。これと同じデザインで電動で上下するタイプもありましたが、$5000だそうです。双眼鏡を乗せてありましたので、見る眼の高さに合わせることができるのは観測会などで活躍してくれそうです。

Img_3485

重量は8-10kgあるかどうかです。見た目も持った感じも軽いつくりです。

Img_3487

問題はこの脚です。50kg以上の機材を乗せるとタワミそうな気がしました。 センターの搭載ベースに比べて、脚部がやや貧弱な印象です。 たぶんこれに類するものなら既製品の材料が手に入るので、作れると思いますが、果たしてどのくらいの需要があるのか分かりません。海外ではこういったものを欲しがる天文ファンが数千人に一人いても、市場は世界なので十分ビジネスにはなると思います。しかし日本単独で販売してもたかだか知れているので、仮に作るにしても大きなコストはかけられないでしょう。あるいは、それ以上のコストをかけてオンリーワンの良いものを作るかです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。