おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

Star Festival 2014 in Big Bear Lake-4

2014-05-27 15:51:32 | 北米カリフォルニア

Img_34531

もう一つ面白いアイテムを見つけました。というより、同社のHPでこれの存在は分かっていましたが、現物を見たのは初めてです。「Solar System Tracker」という一種のオートガイダーです。Hue Tech社で独自に開発した商品だそうです。太陽観測時に威力を発揮してくれます。単に眼視観測だけなら赤道儀、経緯台でもことたりますが、動画によるプロミネンスの変化などを捉えるには、太陽を正確に追尾することが必要です。

Img_34541 かい

取り付けは、ST-4などと互換のインターフェースであれば取り付けができるそうです。現行販売しているほとんどの赤道儀には使えるとのお話です。Astro Hue Techの代表とはあちらこちらでお会いしているので、 会場に居ればお話をしています。丁度お話をしているところで、日本からの天文ショップの方々がやってきて驚きました。日本の天文ファンと出会うこと自体が少ない中でのことなので、ビックリでした。

うちで販売しているTK-ALZM2をお付き合いしているところへ見せましたが、反応はとてもよかったです。販売したいと言ってくれたところもありましたが、円安でもあるので難しいかもしれません。仮にそうなったとしても、現状では数を作れないので、卸すところまではいかないでしょう。しかし、将来的には他の商品ではそうなることを願っています。米国のマーケットは世界です。主づと一つでもヒット商品を作ると大きな流れができます。しかし、当面は足元をしっかり見てビジネス展開をしていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。