おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

トラベルドブソニアンの構想

2010-12-31 13:13:49 | 40cmトラベルドブソニアン

Img_1982

机上で図面を書いても、イメージが今一つ湧かないので実物大のペーパーモデルを作っています。これだと製作するものが良く分かります。鏡筒を形作る基本フレームはこの形状になる予定です。これだけだとまだ軽量化としては十分でないので、パーツ類の穴等がはっきりした時点でさらに軽量化のために穴をあけていきます。この1枚のアルミフレームの重量は1kg程度にまで落としたいところですが・・・、強度を保つためにある程度の部分を残さないといけません。

Img_1984

この3枚のフレームのうち、主鏡セルとその上にくるフレームはφ50mmのアルミパイプで繋いで、10kg以上ある主鏡とセルを保持するだけの強度と収納も考えたボックス型になるようにします。このボックスは収納時にはミラーの高さより若干高いくらいまでに低くなります。また斜鏡セルが付いているフレームも斜鏡セルを外して主鏡ボックスに収まるようになっています。


肝心な鏡筒を形作る部分は、φ30mmのアルミパイプ4本を半分づつに分割して計8本で構成します。中間部にはパイプの強度を高めるために、4本のパイプが横になって入ります。このパイプはφ15mmくらいを考えていますが、これをつけるのは全体の歪みを少なくすることと、斜鏡先端部分の足りてない強度を補うためのものです。通常のドブソニアンは斜鏡ユニットが付いている接眼部は円形のリング2点を繋いで強度を保っていますが、私のものはそれが無いので、それを何処かで補う必要があります。


とりあえず、鏡筒自体のデザイン等は固まってきましたので、後は下部の方位角度回転部分をどうするか・・・です。ある意味ドブソニアンの使い勝手を決める重要な部分です。きちんと考えていきたいところです。


本年も残り1日となりました。明日から2011年です。今年は多くの方々にお越しいただき、また加工ご依頼も数多く頂戴いたしましたこと、改めて感謝申し上げます。どうぞ皆様にとって来年も素晴らしい良いお年であることを願っております。来年もどうぞよろしくお願いいたします!