おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

MusicBox EQの肉抜き軽量化改造

2010-12-03 19:00:11 | ポータブル赤道儀用改造改良

Img_1555

まず、良い子の皆さんは真似をしないでください!と申しておきましょう。見ていただければ分かりますが、あちらこちらを抜いています。スカイバードさんが見たら怒りそうですが、敢えてやってしまいました。このMusicBox EQ(以下MBEQとします)を入手してから使ってみるうちに、いろいろ気になってきて2つの改造をしました。一つはゼンマイを巻くハンドルです。ステンレスで大きめに作り変えました。暗いところでも分かりやすく巻きやすいので重宝しております。

Img_1556

次に画像の肉抜き改造です。元の重量が730gありましたので、150g減量して580gになりました。超軽量最小のポータブル赤道儀になりました。ほとんど自由雲台の重量です。これで登山や海外遠征に気軽に持っていけるようになりました。たぶん2012年のケアンズ日食では大活躍してくれそうです。ただし、登山で使うような場合には隣にテントが無いところで使わないと、一晩中「キラキラ星」を聞かせるので大ひんしゅくを買いそうです。場所を考えて使う必要があるでしょう。


月刊「星ナビ」1月号の特集記事でこの「MusicBox EQ」が取り上げられていますので、購入を検討されておられる方は参考になるでしょう。ちなみに、星ナビのネットショップでも19,800円で購入できるようになったそうです。


地球外生命の可能性・・・モノレイク

2010-12-03 16:08:52 | ニュース

Img_1755

昨日から天文界に限らず、世間を騒がしているNASAによる公式声明ですが、その大きな発見をしたのが、カリフォルニア州北東部の「モノレイク」です。実は、私がこれまで何度か撮影に行っているところで、星の撮影地としてはとても気に入っている場所でもあります。


今回声明を発表した時の会場がモノレイクのビジターズセンターで、モノレイクの生い立ちや湖には太古からの未知の微生物が生息しているのではないか・・ということで生物学者などから注目されていた場所でした。それが結果として今回の大発見に至ったわけでしょう。残念ながら宇宙人との共同会見というわけにはいかなかったようですが、宇宙生物学的には大発見と言えるのでしょう。いずれにせよ、早く地球外知的生命体というものにお眼にかかりたいものです。

Img_1826

このモノレイクへはロスアンゼルスから車で約6~7時間くらいのロングドライブです。ここからさらにR120を上がっていくとタイオガ峠を越えて、あの有名な「ヨセミテ国立公園」に入ります。タイオガパスは標高3000m近い高所を越えていきますので、途中いくつもの絶景が眼に入ります。日本人にはなじみの薄い場所ですが、このモノレイクも含めて、R395沿いには数多くの絶景ポイントがあります。星景写真を撮るにも、天体写真を撮るにも標高が高く最高の星空が期待できるところですので、一度は訪れてもいいでしょう。


といっても、星景写真を撮る方は、こんなところへは来ずに、一路グランドサークルを目指すでしょうね。ちなみに、私は一度も行ったことがありません。理由の一つは遠いからです。それともう一つは、公園が広すぎてポイントが絞りきれないことと、あまりに有名になりすぎて、写真を撮りたいという意欲が今ひとつ沸かないからでしょう。まあ、そんなわけで未だに行ってません。しかし、機会があれば一度は行ってみたいと思います。

Img_1711