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対話することばの市民

『対話するデザインする』より 対話することばの市民へ
対話によってことばの市民になる
 このように考えることによって、社会は一つではないということに気づくことができます。
 一般に社会というと、「~国・~民族・~語」といった枠組みを想定しがちですが、実際には、家族をはじめとして、地域の集まり、友好的な仲間たちとのサークル、その他、もろもろの無数のさまざまな社会や共同体(コミュニティ)に同時に属しているわけです。
 そして、その都度、その都度の状況によって、何らかの優先順位をつけながら、わたしたちは行動しているわけですが、本来的に、それぞれの社会や共同体には優劣がないということです。
 むしろ、わたしたちはそうした社会や共同体の枠組みをいつのまにか限定的にとらえ、その自分のイメージのなかに自らを位置づけているのです。
 世間の評価を気にしたり、他人の目を過剰に意識したりする現象は、このイメージに閉じこめられた自己から発生するものです。
 そのような意味では、実体としての社会の中に所属しているのではなく、自分自身の中に、社会や共同体のイメージをつくりあげ、そのイメージそのものが実体としての社会・共同体だと思い込む反転現象が起きていると考えることができます。
 本来は、その社会自体が、ダイナミックに変容する動態だと考えることができるのです。自分と他者の対話によって、この社会そのもののイメージも変容し、つくりかえられていく関係性こそが、個人と社会をつなぐ鍵だということができるでしょう。
 このように、社会を固定的な実体として見る考え方から自由になること、社会は流動的な認識であるという感覚を持つことによって、あなたは自らを閉じこめている現実からどれほど自由になることができるでしょうか。
個人の生き方と対話のあり方
 このことは、民族・国家・言語の境界を絶対視しないことともつながっています。たとえば、「日本人」「日本社会」という自明的な括りを疑うことがその第一歩です。そこでは、「制度が決めたから」「昔からそうなっているから」「みんながそうだから」という理由は成立しません。それは、自己思考による判断の放棄、つまり思考の停止を示すものだからです。そのことに気づいてはじめて、他者を管理せず、他者から管理されない自由を、対話という活動によって尊重すること、そして自己と他者の存するコミュニティのあり方について責任を持つという本来の市民社会が姿を現すのではないでしょうか。
 深く考えて、決して寄りかからず、遠いまなざしを持ち、ゆるやかな連帯を築く、という生き方。つまり、自分の「生きる目的」に沿って、自らのテーマについて十分考えていく、それは決して人のせいにはしない、でも遠くを見よう、そして、そのことによって他者と、あるいはコミュニティの中でのゆるやかな連帯を結ぶことができる、このような生き方です。
 このことが、個人の生活や仕事の充実と活性化にもつながるとわたしは考えています。
 こういう生き方をめざす新しい活動、それをあえて対話と呼びたいのですが、このような認識は、個人と個人、個人と社会を結ぶ視点を支えるものであるでしょう。それぞれの効率的利の追求のあまり、個人のあり方がエゴイスティックなものに陥らないよう、社会的行為主体自身の人間性回復のために何ができるのか。
 より広い意味での自己と他者、個人と社会を結ぶことの意味を考えること、これが、これからの自己・他者・社会を結ぶ対話のデザインとなるものだと思います。
ことばの生活から対話のデザインヘ
 以上の提案は、常に人が「よく生きるとは何か」という問いをわたしたちに投げかけてきます。よく生きるとは、人はなぜ生きるのかという問いと背中合わせです。
 よく生きるということは、自分のことばによる活動を背景として、一人ひとりが社会の中でどのように自分の生活や仕事を展開するかと考えることでもあります。このことを考えるために不可欠なのは、わたしたち一人ひとりの対話のための環境設定・設計であり、同時に自らの人生という大きな枠組みの構想なのではないでしょうか。
 ことばの生活の充実という観点から、それぞれにとっての課題をまとめると、およそ右の図のようになるでしょう。
 まず、ことばの活動の充実として自分の対話活動を位置づけることで、他者との相互理解への道筋をどうつくるかを考える必要があります。さまざまな合意をどのように形成していくかという課題です。それは妥協ということではなく、合意の創造性とでもいうべき問題だと思います。そのためには、その合意形成をできるだけ開放された環境のもとで行うことが重要でしょう。このときに、公的領域として’の公共性という概念が参考になります。
 次に、価値観の意識化と、自らの活動の方向性への意思です。このことは、よく生きるとは何かという問いを持ちつづけることでもあります。
 わたしたちにとって、さまざまな知識や方法の前に、それぞれの問題意識の明確化が不可欠だと思います。「なぜ私は生きるのか」という問いの重要性に気づく必要があります。つまり、自分にとってかけがえのないテーマに向かって活動を行うということが、どのような意味を持つのかということについてたえず向き合っていかなければならないと思います。
 このような問題意識の確立にはことばの活動が不可欠であること、それはまた、知識や情報の自明性を疑うことの意味でもあります。言語活動は、ややもすると、マニュアル化を求め、表層的なスキルや技術の習得を目的としたものになりがちです。これを乗り越え、自らの知の形成に立ち会うために、わたしたちは、ことばによって考え、ことばによって表現し、ことばによって共感する主体とならなければならないからです。
 制度化した言語システムに自分を近づけるのではなく、自らの発見を他者に伝え、それを他者と共有することによって立ち現れてくるものが、それぞれにとっての固有の対話デザインでしょう。
 その一歩が興味・関心のあるテーマと自分との関係をことばによって語ること、それがすなわち、自分のことばで自らを表現することなのです。
 一人ひとりの自由が保障されている社会は、他者の自由を侵害しない社会でもあります。
 自由であることで創造が生まれ、この創造こそが、社会の豊かさにつながります。
 この豊かさは数値で測れません。便利であることは豊かさではないでしょう。とくに他者とともに生きる豊かさ、一人で考えても生まれない創造を生み出すためには、さまざまな仲間たちの知恵が集まる環境が必要です。
 それぞれの対話のデザインによって、人は「私」を語りだし、それが自己と他者の連携と協働を促し、互いの関係世界を分け合うことになります。このことによって共生社会はやがて回復に向かうでしょう。
 このとき、世界の平和への希望を今わたしたちは予感できると思います。

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今日の家族

『生きることの社会学』より 家族の歴史社会学
近代化による家族の再編
 この父系制も、近代社会の出現とともに、変容していきます。
 母系制にせよ、父系制にせよ、前近代社会にあっては、家族は生活の場であるとともに労働の場でもありました。正確にいうならば、近代化のなかで賃金が生じない労働としての家事・育児と、賃金が生じる労働とに、労働一般が分離していったのですが、前近代社会ではそのような分離はわずかで、人々はほとんど常に家族とともに生活し働いていたのです。
 近代化のはじまった当初、日本では各地に西洋式の軽工業の工場が建てられました。そのさい、工場で働くべく集められたのは、もっぱら農家の結婚前の女性や子どもたちでした。彼らであれば、実家からいなくなっても、実家はさしあたってあまり困らないわけです。ところが、経営者たちは、当時はまだ労働者を守る法律である労働基準法などはありませんでしたから、彼らに住み込みをさせて長時間の重労働を強いました。その結果、過労で倒れたり集団生活のなかで感染病が広がったりして、多くの女性や子どもが亡くなりました。
 短期的には、それでも経営は成り立つわけですが、長期的に考えると、そのように人をこき使って使い潰してしまうと、結局は家族の再生ができなくなることもわかってきました。若い女性や子どもたちを死なせてしまったら、新しい家族が生まれなくなってしまい、社会全体が困るわけです。そうした背景があって、近代化・産業化が進展していくなかで、世界的に労働環境の改善を目指す運動が起こりました。そのなかからは、後に共産主義や社会主義といった世界の秩序の変更を迫る大きな運動も生まれました。
 そこで、だいぶ話をはしょりますが、雇用のありかたのみならず、家族のありかたさえも変えてしまおうということになりました。若い人を無闇に働かせないようにしようと国が規制をし、家を継ぐ予定のない次男とか三男を雇って、より高い給与を払って働かせ、結婚して家族を営み子どもも育てられるようにしたのです。簡単にいえば、資本主義が貪欲に人々を搾取するのをほったらかしていたら社会全体が立ち行かなくなるので、一定のルールを決めて、資本主義的な経営と共同体・家族の存立が両立するようにした、というわけです。
 社会学では、このように、産業資本主義に適応しながら生まれた新しい家族の形態のことを、「近代家族」といいます。その典型的なかたちの特徴は以下の通りです。
  ・一つの家に夫婦は一組だけ(社会学では、単婚小家族といいます)で、夫婦間には情愛があるものとされる。
  ・祖父母とは同居せず、親子二代の家族であり、親から子への愛情が当然視される。
  ・家は生産活動の場ではなくなり、もっぱら家事・育児を軸とした「再生産」のための消費の場となる。
  ・夫は外で賃労働をし、妻は専業主婦として家で家事・育児に専念する。
  ・家族のプライバシーは外部から守られる。
 このような近代家族型の家族は、日本では近代化の過程全体を通じて次第に増大していきますが、それはしばしば地方から都会への人口移動と並行した現象でした。つまり、地方にはその地で代々農業などの家業を営んできた家族があるわけですが、この家族のなかから、次男・三男が地方都市で学校教育を受け、工業や商業の盛んな都市部で職を得る、というかたちで都会に移動するのです。そして、その都市で、やはり地方から教育や就職をきっかけに都市部に移動していた女性と結婚して、子どもを産み育て、次世代の労働者とその配偶者を育むわけです。こうして、産業の発展と家族の再生という二つの大きな課題がクリアされたわけです。
 日本では、そして世界の多くの地域でも、この近代家族型の家族は伝統的な家族を次第に圧倒していきます。日本において専業主婦率が」番高いのは、団塊の世代の女性だそうで、このあたりが典型的な近代家族のピークなのでしょう。
今日の家族
 今日の日本の家族も、基本的には近代家族型だといってよいでしょう。ただ、重要な変化もあって、それは、専業主婦が減ってきたことです。以前は、女性は結婚すれば賃労働をやめる人が多かったですし、仕事を続けたいなら結婚はあきらめなければならない、というイメージすらありました。しかし今日では、結婚や出産をしても賃労働を続ける女性がだいぶ増えました。一九八〇年には一一〇〇万世帯以上あった専業主婦世帯は、二〇一七年現在では、六四〇万世帯ほどになりました。ただ、出産をするとどうしても一時的には外での仕事を休まざるをえません。どのタイミングで賃労働に復帰するかは、いろいろな事情によるのですが、元の職場に戻れないことも多く、その場合は、終身雇用型の労働者が優遇されている日本では、再就職によって労働条件がかなり悪くなることが二般的です。今日でも男女間にはかなり平均年収に格差があるのですが、その重要な要因がここにあります。ですから結局のところ、今日においても日本ではなお、外での仕事と出産・子育てとを両立させることは、女性たちにとっても、その夫にとっても、たいへん難しい切実な問題になっています。
 また、夫婦と子どもという典型的な近代家族型の家族構成ではない家族を営む人も増えてきました。婚姻率は徐々に下がり、離婚率はゼロ年代のはじめまで徐々に上がっていました。今日では、ごく大雑把にいうと、四人に一人近くが生涯独身であり、四組に一組程度が離婚します。すると、結婚して生涯離婚しない、という人は半分少しくらいしかいないわけです。離婚した女性の多くが母子家庭を営むことになり、離婚した男性は一人で暮らすか再婚することが多いそうです。成長した子は親と同居しなくなるのが」般的になったこともあって、人生の最後の段階は一人暮らしの人が増えてもきました。
 結婚をしない人も離婚する人も、ともに長期的には増えてきているわけですが、その理由は、よくわかりません。ただ、漠然といえば、一九八〇年代くらいまでは結婚しないといけないという社会的なプレッシャーがずいぶん強かったように思えます。いい年をして結婚できない人は、何か特別な事情でもあって、まともな道から外れている人、というかなり差別的なイメージがありました。実際、そのころの三〇代後半の未婚率は、五~一〇パーセント以下でした。それがこの数十年のあいだにずいぷん変わってきて、結婚をしないのも離婚をするのも、本人たち次第で他人がとやかくいうことではない、という雰囲気になりました。近年では、三〇代後半の未婚率は、男性で三五パーセント、女性で二五パーセントほどにまで上がりました。ちなみに、今では「できちやった婚(授かり婚)」はよくある話で、むしろおめでたいことが重なって喜ばれたりするわけですが、以前にはとても恥ずかしいことで、実際そのような婚姻はきわめてまれであったと思います。
 このように、結婚や出産をめぐる人々の感覚というのは、時代によってずいぶん変わっていくものですが、全体としていえば、結婚や出産をめぐって、社会的な規範の力が徐々に弱くなってきて、本人たちの自由度がより増している、といえるでしょう。
 もう一つ、日本における今日の家族の重大な問題として、よく知られているように、子どもの絶対数も出生率も長期にわたって低下を続けていることがあります。子どもの数が減ると、家族だけではなく、すべての社会集団の存続が難しくなり、社会全体も衰退していくほかありませんから、これは大問題ですが、この問題については、とくに「システム」との関係において、第9章で取り上げます。また、近代家族においては最初から家族のメンバーの数が少なくなる傾向があったのですが、少子化か進むとますます家族の人数が少なくなり、ミニマム化していきます。こうなると、家族がお互いに少数の構成員同士に強く頼ることになり、リスクが高まります。そうしたことを背景に生じる、現代の家族の心理的な問題については、次章で述べます。

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