goo

シネコンのロビーでくつろぎましょう

私は数学者です。そう思って仕事をしています。13年前の暗澹たる思いが、今蘇っています。状況が似ています。自分を理解する人間が居なくて、全てが空振りに終わり、孤独感と孤立感が高まってくるという状態でした。そこから、いかに脱却したかを思い出しています。

キッカケとしての「複雑性」と「創造塾」です。名古屋では今までのやり方が通じなくて、シカト〈無視)されていた。自分を名古屋に合わせるのは、絶対にいや!と思っていた。県立図書館の新刊書のコーナーでエドガール・モランの『複雑性とは何か』を見つけて、読み始めました。そこで分かったことは、「私は正しい」ということです。21世紀の明確なイメージができました。

孤立している私を心配してくれて、技術部から『創造塾』への誘いがあり、活動を始めました。そこで、一人ひとりの「思い」が重要だということをまとめました。そして、1.17の大震災で、それが現実のものになりました。だから、過去の成功体験の上に立っている「名古屋の論理」を乗り越えることに目標にやってきました。だから、今回も、その原点から再構成をしていきます。私は正しい!

商業エリアが今日、正式オープンです。昼休みと帰る前に寄りました。かなり、混雑しています。名古屋は本当にリッチなんだと痛感しました。

コーヒーのレギュラーが840円の喫茶店に人が並んでします。アッパー層が狙いだそうです。中々、買うものがありません。結局、ローソンでスタバのコーヒー(210円)です。このローソンは化粧品とか輸入雑貨とかかなり変わっています。やはり、海外文房具の店がほしいです。

ショールームのクルマは派手にするかと思っていたけど、そこにクルマがあると世界にしています。もっとバーチャルでプレゼンするかと思ってけど、アッパーの人にはやはり、リアルな世界をシンプルに表現するということらしい。

狙い目は5階のシネマです。映画館に入らなくても、カウンターでポテトチップとドリンクを飲むことができます。映画館は予約制だから、人も少ないのと、コーヒーは安いです。そこで、以前、環境学習でコペンハーゲンに行ったときに、ホテルの隣の映画館のロビーに2日間、若い人を観察するために通っていたのを思い出しました。あの雰囲気はなかなか面白いものです。これで楽しみが一つ増えました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )