霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

寂しい収穫

2021-06-21 20:19:02 | 野菜

 今年のジャガイモはイノシシの被害も無く順調に生育し収穫が愉しみたが、

五号ハウスのニンニクとタマネギは最悪な状態で収穫を迎えた。

 一号と三号が雪害で潰れたために、当初予定になかった五号を育苗用に変更する

ことにしたため、その時点で栽培を諦め追肥も除草も省略していたのだった。

 その後、育苗は二号のみで凌ぐこととなったが、その時点で生育遅れを挽回する

ことは不可能だった。 

 いずれも小粒だったのでタマネギはそのまま廃棄し、ニンニクは産直販売を諦め

自家消費用に回すことにした。

 「収獲の歓び」を感じられない作業は、疲れ気味の生産部長にとって「辛い作業」

となってしまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 | トップ | 早朝の種蒔き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (sunasan)
2021-06-22 16:07:28
手塩にかけた作物が不作だったとき、とりわけ
廃棄するに至ったときは、寂しいより悲しくなる
のではないでしょうか。このブログでは、獣害を
除いては、あまり不作の話がなかったようなので。
いつも豊作なのかと思っていました。
これから夏、秋にむけて収穫時期を迎えます。
豊作をお祈りしています。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2021-06-24 02:11:27
sunasanさん
コメントありがとうございます。
畑作物は天候等に左右されることが多く、全滅する
こともマレではありません。
「豊作の歓び」が大きいのは、そのような経験を何度
も経ているからかもしれません。
返信する

コメントを投稿