霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

小麦適期刈取指導会

2021-06-17 21:44:47 | 穀物

 JA並びに普及センター主催による小麦適期刈取指導会が開催された。

 

 開催場所は北上川氾濫時の遊水地内で、新幹線高架沿の大圃場。

 例によって、早めに着き、手当たり次第に情報収集を行った。

 大規模法人からの参加者が殆どだが、動力噴霧器による播種を行っているという

御年82歳の個人事業者の話しを聞くことが出来たのは極めて有益だった。

 

 細い農道を挟んで平泉方面を眺めると緑一色で、麦畑とは好対照となっていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優先順位を変えて「除草機押し」 | トップ | 正義が必ず勝つとは限らない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習会 (sunasan)
2021-06-18 14:28:37
昨年の講習会投稿を思い出しています。
去年も6月18日だったように記憶しています。
去年は、岩手県はコロナ感染者0だったのに、
講習参加者全員がマスクをしていたと思います。
こちら東京は今年も感染は収まらず相変わらずの
自粛生活を余儀なくされています。
まだ収まっていないのに、「国民の命と安全を守る」
総理は、オリパラの観客をいかに増やすかに腐心
しているようです。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2021-06-19 03:30:31
sunasanさん
コメントありがとうございます。
近年、雨の多い秋が続き、小麦の播種に支障を来たしています。
播種期を早めることが出来るバラマキ手法に変更したいと考え、普及センター等からアドバイスを受けまし
た。
返信する

コメントを投稿