霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

POPの威力

2010-05-10 20:52:11 | 産直
昨日の日曜日、GWのような来客者数は期待できないのにもかかわらず「道の駅」の店頭にはタラノメが溢れていた。
完全に供給過剰状態なので何か個性をアピールしないと売れ残ることが危惧された。

そこで、タラノメを「朝採り」をしていること、それにお客様が「養殖もの」と誤解している場合が多いことを考慮したPOPを掲示することにした。

「近所の里山で今朝収獲したタラノメです」

このPOPの効果は大きく、かなりの数を出荷したにもかかわらず夕方にはほぼ完売状態となっていた。



土曜日に雨が降ったことにより里山の景色は急に色付き始めた。
我が家の門口のゴヨウツツジの周囲もすっかり春色に変わって来た。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石蔵 | トップ | 畑仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-05-10 23:19:46
お客が求めている情報にぴったりのPOPだった証拠ですね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-05-11 04:27:40
空兵さん
コメントありがとうございます。
GW中であればPOPなど掲出しなくとも「完売」していたのですが、今年は「寒い春」で異変が起きてしまいました。
「安定した気候」が農業にとっていかに大切かが分かった気がしました。
返信する
Unknown (真瑠)
2010-05-11 07:24:53
POPって大切ですよね・・・
POPのあるなしで結構売れ方が違いますよね。どこに出荷してもPOP作ってと言われて最近、色々と作ってます>< 今も数枚作成中です^^;
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-05-12 05:34:09
真瑠さん
コメントありがとうございます。
真瑠さんのプロ級のPOPに較べれは当方のは幼稚園レベルです。
お客様に伝えたい情報をコンパクトにまとめてアピールするにはセンスが問われますね。
真瑠さんのセンスは素晴らしいものがあるとお見受けしております。
返信する

コメントを投稿