古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

3年ぶりの50mバタフライ

2017-02-28 | 水泳
日本ガイシプールの50m温水プールで泳いできました。2月23日午後です。
以前はレインボープールと呼ばれましたが、日本ガイシが命名権を名古屋市から買って日本ガイシプールです。1992年に完成し、この時、バルセロナオリンピックの選手選考大会が開かれました。ですから、岩崎恭子さんの「今まで生きていた内で一番幸せ」はここから始まったわけです。50mプールが2面。競泳プールと温水ウールがあります。競泳プールは冬はスケートリンクになります。ですからこの日は温水プールだけ。久しぶりの50m温水プールです。
何故50mプールにきたのか。月曜日にいつもの北プールでワンポイントレッスンを受けました。最初25m泳いでコーチの講評を聞きました。
「50mは泳げる?」トコーチが言いました。「25mでしか練習していないので、どうしても25泳いだところで休んでしまいます。だから25mは泳いでいないので、一度50mプールで泳いでみます」。と返事しましたが、やっと泳ぎがさまになってきたか、とうれしかった。様にならない泳ぎでは、こういう質問はしない筈だからです。
 というわけで木曜日の23日正午、JR笠寺駅前のガイシプールに来たのです。およそ3年ぶりのガイシプールです。1コースと2コースは間のコースロープを外してフリーコースになっているので、そこで泳ぎ始めました。最初はクロールで泳ぎましたが、戻りで泳いでいる人にぶつかってしまいました。
女性助視員がとんできて「ここは右側通行です」という。3年も来ていなかったので、ここのプールのルールを忘れていました。20分ほど練習したら、午後1時の5分間休憩になりました。休憩後、フリーコースの右側通行でバタフライの50mに挑戦しました、泳げました。監視のコーチが来て、「それだけ泳げればフリーコースでなく、3コースからの個別コースで泳いでください。(泳ぐ人がフリーコースより少ないので)ぶつからないし、バタフライでもバックでも自由に泳げます。もちろん右側通行ですが・・」と言う。
「それだけ泳げるなら」と言われたので、うれしくなって3コースで3回ほどバタフライの50mを泳いでみました。何とか泳げます。その後30分クロールやバックを泳いで「50mバタは泳げると確信できたから今日の目標は達成」と引き上げることにしました。
 3年ぶりの50mバタフライでした。

最新の画像もっと見る