時代小説
2016-02-26 | 読書
昨年2月26日に若くして亡くなった火坂雅志を読んでいます。このところ時代小説に読みふけっています。火坂雅志は2009年NHK大河ドラマ原作となった上杉景勝と直江兼続を描いた『「天地人」(2007中山義秀文学賞)の作者ですから、ご記憶の方も多いと思います。時代小説の書き手として、前回紹介した和田龍と並んで、平成の才筆です。その火坂雅志、「天地人」を読み直し、引き続き『墨染めの鎧』を読みました。
「天地人」で、直江兼続生涯のハイライトは、いわゆる直江状。すなわち上杉景勝に謀反の疑いありとし「上洛し釈明せよ」との家康にこれを拒否し、逆に家康の理不尽さを難詰した(これがきっかけで関ケ原合戦が始まる)のですが、この作品の面白さは、その後、西軍関ヶ原の敗戦後、徳川との外交交渉の面白さ。結果として会津120万石から米沢30万石に減俸されるのだが、上杉藩の存続に成功した。そのへんの物語の詳細が面白い。
もう一つの見どころは、千利休切腹の背景に石田三成らの「中央集権」派と秀吉をウ後ろ盾にした「地方分権」派との対立があるという作者の仮説。「中央政権」体制に魅力を感じていた秀吉の存念を利休が見誤った結果という作者の仮説です。仮説が歴史小説の面白さですね。
「墨染の鎧」の主人公は安国寺恵瓊です。毛利家の使僧として外交交渉に才能を発揮します。
本能寺の変で、恵瓊の果たした役割(この辺りは筆者の仮説?)、その後の豊臣政権で石田三成と天下の仕置きを画策、秀吉没後は関ケ原疫に至るまでの恵瓊の動きを描いています。
関ヶ原では、一軍を率いて南宮山に陣を敷きながら、吉川広家の内通によって動けず、戦いに加われないまま敗北します
小説とはいえ、「天地人」でもそうでしたが、資料を丹念に調査し、納得いく説明で安国寺恵瓊を描いています。
「天地人」で、直江兼続生涯のハイライトは、いわゆる直江状。すなわち上杉景勝に謀反の疑いありとし「上洛し釈明せよ」との家康にこれを拒否し、逆に家康の理不尽さを難詰した(これがきっかけで関ケ原合戦が始まる)のですが、この作品の面白さは、その後、西軍関ヶ原の敗戦後、徳川との外交交渉の面白さ。結果として会津120万石から米沢30万石に減俸されるのだが、上杉藩の存続に成功した。そのへんの物語の詳細が面白い。
もう一つの見どころは、千利休切腹の背景に石田三成らの「中央集権」派と秀吉をウ後ろ盾にした「地方分権」派との対立があるという作者の仮説。「中央政権」体制に魅力を感じていた秀吉の存念を利休が見誤った結果という作者の仮説です。仮説が歴史小説の面白さですね。
「墨染の鎧」の主人公は安国寺恵瓊です。毛利家の使僧として外交交渉に才能を発揮します。
本能寺の変で、恵瓊の果たした役割(この辺りは筆者の仮説?)、その後の豊臣政権で石田三成と天下の仕置きを画策、秀吉没後は関ケ原疫に至るまでの恵瓊の動きを描いています。
関ヶ原では、一軍を率いて南宮山に陣を敷きながら、吉川広家の内通によって動けず、戦いに加われないまま敗北します
小説とはいえ、「天地人」でもそうでしたが、資料を丹念に調査し、納得いく説明で安国寺恵瓊を描いています。