原田泰さんの「なぜ日本経済はうまくいかないのか」を読んで、以下の文章に出会いました。
『教育をめぐる議論は常に混迷している。なぜなら、教育とは何かについての、基本的な合意がないからだ。しかし、私たちの先人は、教育が何であるかについて、明確な考えを持っていた。それは、教育は「型」であるということだ。先生のすることを真似、型を身につける、その上での工夫を奨励するのが教育だと誰もが分かっていた。しかも、日本人は、それを自由の中で行っていた。型は、自ら選んで身につけるものだった。』
つまり、
教育とは、ある技能の「型」を教えること。「型」とは、現時点で、「もっともよいやり方」と考えられている「やり方」です。もちろん、もっと良い「やり方」があるかもしれない。それを見出すのが、「創意工夫」です。しかし、「創意工夫」と言っても、現時点で一番良い「型」を知ったうえで、創意工夫する方が、何も知らずに考えるより、効率的に「創意工夫」できるはずです。そこに教育の意味がある。
教育とは、世の中を渡っていく上で、必要と思われる技能の「型」を教えること、と言うのが小生の考えです。
「ゆとり教育」という言葉が、流行ったことがあります。
どうもうまくいかなかったようですが、「教育」の定義を考えてから、やるべきでした。「教育」が定義できなくて、「教育のゆとり」が定義できるわけない、ですから。
「義務教育」とは、人間が生きていくうえで、必要な技能(あるいは心の持ち方)の「型」を教えること、と思います。
私の偏見かもしれませんが、明治以来の日本の教育は(特に義務教育は)、兵隊または官僚を育てる教育であった。
本当に人間に必要な教育とは何かを、戦後の教育改革の時点で、教育者も親も、考えるべきでしたが、それを考えずにやってきた。そこに、今日の「教育の混迷」があるのではと思います。
『教育をめぐる議論は常に混迷している。なぜなら、教育とは何かについての、基本的な合意がないからだ。しかし、私たちの先人は、教育が何であるかについて、明確な考えを持っていた。それは、教育は「型」であるということだ。先生のすることを真似、型を身につける、その上での工夫を奨励するのが教育だと誰もが分かっていた。しかも、日本人は、それを自由の中で行っていた。型は、自ら選んで身につけるものだった。』
つまり、
教育とは、ある技能の「型」を教えること。「型」とは、現時点で、「もっともよいやり方」と考えられている「やり方」です。もちろん、もっと良い「やり方」があるかもしれない。それを見出すのが、「創意工夫」です。しかし、「創意工夫」と言っても、現時点で一番良い「型」を知ったうえで、創意工夫する方が、何も知らずに考えるより、効率的に「創意工夫」できるはずです。そこに教育の意味がある。
教育とは、世の中を渡っていく上で、必要と思われる技能の「型」を教えること、と言うのが小生の考えです。
「ゆとり教育」という言葉が、流行ったことがあります。
どうもうまくいかなかったようですが、「教育」の定義を考えてから、やるべきでした。「教育」が定義できなくて、「教育のゆとり」が定義できるわけない、ですから。
「義務教育」とは、人間が生きていくうえで、必要な技能(あるいは心の持ち方)の「型」を教えること、と思います。
私の偏見かもしれませんが、明治以来の日本の教育は(特に義務教育は)、兵隊または官僚を育てる教育であった。
本当に人間に必要な教育とは何かを、戦後の教育改革の時点で、教育者も親も、考えるべきでしたが、それを考えずにやってきた。そこに、今日の「教育の混迷」があるのではと思います。