古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

国会中継

2015-08-26 | 経済と世相
25日の夕刻、テレビをつけたら国会中継をやっていた。
参議院の例の「安保法制」の審議です。山田太郎議員が質問に立っていました。
「時間が17分しかありませんから、安倍総理だけに御回答をお願いします。他の大臣方は答えて頂かなう手も結構です」と前置きして
「自国が攻撃されなくとも、同盟国が攻撃され、その攻撃が新3要件を満たす場合、集団的自衛権を行使すると言いますが、
その同盟国が国際条約を護っていない(例えば非戦闘員の殺害など)場合は、行使しないと考えてよいか確認したのち、「国際条約を守っているかどうかの判断は同盟国がどこの国であるかに関係ないですね」と念を押す。
その後、イラク戦争における米軍の市民虐殺は、国際法に違反していると思わないかと聞く。
「議員のおっしゃる事案について真偽を知りませんので、コメントできません」と答えると、(ここからが面白い)
「広島、長崎の原爆投下、東京大空襲(1945年3月10日)は、非戦闘員の虐殺であるから、国際条約違反ですね」と質問する。
何故か外務大臣が答弁に立つ。
「国際条約の趣旨に添わないものと考えています」と、もごもご言う。
「広島、長崎の原爆投下は、国際条約違反かどうか、総理答えてください。」再度迫った。
なんと答えるか興味深々で見ていたら「時間ですので放送終了します」と消えてしまった。
「大相撲の時は6時になっても、最後の取り組みが終わるまで1~2分は延長するのだがな」。
NHKは政府が微妙な回答を迫られると放送終了するみたいだ。


最新の画像もっと見る