大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

バイデン 1つの中国政策順守で習近平と一致!

2021年10月06日 17時22分18秒 | 歴代最低最悪親中バイデン 
バイデン米は5日、中国の習近平との協議で台湾に関する合意の順守で一致したと明らかにした。ホワイトハウスで記者団に語った。
バイデンは米国の「1つの中国政策」と「台湾関係法」に言及したとみられる。米国は1つの中国政策の下、台湾ではなく中国を公式に承認している。また、台湾関連法は、中国と外交関係を確立する米国の方針について、台湾の将来が平和的手段によって決定されるという期待に基づくものであることを明確にしている。
バイデンはまた、9月9日に習と行った90分間の電話会談に言及したとみられる。約7カ月ぶりとなった同会談では米中の競争が紛争につながることを回避する必要性について協議した。
台湾を自国領土の一部と見なす中国と、これに反発する台湾の間ではこのところ緊張が高まっている。
台湾当局によると、中国が国慶節(建国記念日)を迎えた1日以降、4日間で148機の中国空軍機が台湾防空識別圏の南部と南西部に進入した。

@外交辞令であれ、親中バイデン面目躍如。じゃーなんで台湾に最新兵器売りつけてるんだと、騒ぐバカ。

参考:バイデン政権は、「一つの中国」政策自体を否定しない姿勢を中国に対して示しつつも、同時に台湾への関与や支持を継続する姿勢を明確化した。また、台湾周辺における中国軍の活動に対する抑止行動、双方の実務機関を窓口とした関係強化、議会における台湾支援法案の制定など、いずれの側面においても、トランプ政権期に加速した米台間の協力強化は基本的に継続している。