大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

我らが敬愛する土岐市の核融合科学研究所 「世界初」放射線が出ない核融合反応を実証 

2023年03月10日 19時47分24秒 | 核融合 レーザー核融合 超高温プラズマ ヘリカル型 トカマク型 超電導 絶対零度

ヘリカル内部のプラズマモニター


勝手知った我が家のように、完璧に土岐市の核融合科学研究所で核融合をコントロールする、さむらい塾の北川憲吾塾長。彼の前が、モニタースクリーン。

土岐市にある核融合科学研究所は9日、放射線が出ない核融合反応が世界で初めて実証されたと発表しました。クリーンな核融合炉の実現に向けた第一歩として研究成果をアピールしています。
今回の研究成果は、科学雑誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に2023年2月に掲載されたものです。核融合科学研究所は、アメリカの「TAE Technologies社」との共同研究で、核融合の燃料に軽水素とホウ素11を使うことで、放射線である中性子が発生しない核融合反応を世界で初めて実証したということです。
これまでは、研究所内の大型ヘリカル装置で水素ガスより重い重水素を使った研究を行ってきましたが、微量の放射線が発生していました。
今回の研究では高エネルギーのビームを使って軽水素を時速1500万キロを超える速さでホウ素11に衝突させ、核融合反応を確認したということです。
核融合科学研究所では、よりクリーンな核融合炉を実現できる可能性があるとして、さらに研究を続けることにしています。

@それはそれでいいんだけど、そもそも核融合で中性子が出て何が問題なんだ? それと、福島でも処理水に含まれるトリチウムが問題になっているけど、トリチウムの原料のリチウムは海水に含まれているものだし、それが問題なら、海の魚食うなよ、そして裸になって海水浴するなと言いたい。
結局、無知なアホを相手していると宇宙規模で進めている大事な研究に支障をきたす事になる。一握りの地元のアホ相手に研究を捻じ曲げ遅らせる必要はない。基本、堂々と三重水素で超高温プラズマによる核融合を実現させればいい。一発解決じゃないか。