大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

北朝鮮 ミサイル設置完了、外国メディアに公開 核実験強行の可能性も

2012年04月09日 07時33分28秒 | どうでもよい朝鮮半島
北朝鮮は、12日から16日に発射するとしている事実上の長距離弾道ミサイルを発射台に設置する作業を完了させ、外国メディアに初めて公開しました。北朝鮮は8日、北西部トンチャンリの発射施設で、「人工衛星」の打ち上げと称して発射するとしている長距離弾道ミサイルを公開しました。北朝鮮が打ち上げ施設を外国メディアに公開するのは初めてです。発射台には、「銀河3」の文字が書かれた全長30メートルの3段式のロケットが据え付けられています。また、管制センターや今回搭載される北朝鮮が実物と主張する人工衛星も公開されました。発射場の責任者は燃料注入の時期については明言しませんでしたが、「指示があれば、すぐに打ち上げられる」と説明しました。北朝鮮は外国メディアへの公開を通じて、国際社会に「平和的な宇宙開発」の正当性をアピールする狙いがあるものとみられます。

また、関係筋によると、北朝鮮が過去2回の核実験を行った北東部の咸鏡北道(ハムギョンブクト)・豊渓里(プンゲリ)で新たな地下坑道の掘削工事を進めており、最終段階にある。ミサイル発射後、米国の出方次第では、3度目の核実験を強行する可能性を示唆した動きとみられる。

@どこに飛んで行こう、とどこに落ちようと、こんなのもはどうでもいい話ですが、一様話題性だけで取り上げておきます。