大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ドゥテルテ 米軍との共同哨戒参加せず=南シナ海で中国に配慮 だったら、TC90も大小巡視船供与も御破算にしようぜ!

2016年09月14日 10時38分31秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール

ヤシの木にでも登ってろ。

フィリピンのドゥテルテ大統領は13日、マニラ首都圏で演説し、今年4月に米比両国が合意した南シナ海での共同哨戒活動について「敵対的な行動に関与したくない」と述べ、今後参加しない意向を示した。南シナ海問題で対立する中国を刺激したくないという思いがあるとみられる。
ドゥテルテ氏は12日にも、南部ミンダナオ島に展開する米軍特殊部隊に関し、状況を悪化させるとして撤退を要求したばかり。アキノ前政権で進められた米比両国の軍事協力の停滞は避け難い情勢だ。
ドゥテルテ氏は、上空からの偵察活動は今後領海内に限定する意向も示した。さらに、米国との同盟関係を断ち切ることはないと述べつつ、「われわれは独立した外交政策を進める」と強調し、今後中国やロシアからの武器調達を検討する考えも示した。

@昨日書いたとおり。1992年に戻りました。
我が国は、既に引き渡しを始めている40メートル級の巡視船10隻に加え、先日のラオス会談で新たに90メートル級の大型巡視船2隻の供与(156億円の円借款で)を約束してしまいましたが、安倍さんの勇み足にならなければと思います。そうそう、海上自衛隊の練習機(航空機)「TC90」をフィリピン海軍に貸与する話もあったね。フィリピンがそう出るなら、すべて御破算にしてやりましょう。