中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

千曲市、上田市(丸子町)へいきました

2007年05月31日 19時52分10秒 | 活動日誌
                   (千曲市液で街頭宣伝のあと)

 午前中は千曲市、午後は丸子町(上田市)で動きました。

 千曲市では支部の統一行動ディを組んでいました。街頭演説にちらしまき、訪問に、パスター張り出しにと総合的な活動に大活躍でした。
 たくさんの仲間と行動して元気が出ました。
 
 行動を終えた後、おやつに出していただいたおやきをいただきながら、簡単に反省会、一人ひとりが感想を言い合うのがまた、いいなと思いました。

 街頭宣伝では反応に励まされました。自転車で通りかかった方が、道の向こうで拍手してくれたり、足を止めてくださる若い方がいたり、近所の方が外にでてきてくださったり、シルバーで働いていた方もしっかり聞いてました。
 「税金の使い道を変えれば、社会保障は充実できる・・」のところで、仕事をやめてじっと聞き入った方もいたそうです。


(どくだみ  花の白さが美しい)

 丸子町の訪問では、楽しい会話がたくさんできました。

「こんなところにまで来てくれて政治の話をしてくれるのは共産党だけだ。共産党はズバッとものを言うから好きだ。あの、メガネかけた丸い人、いいねえ。元気がある」
「小池あきらさんですね!」
「小池さんと言うのか。しかし、共産党はいってるだけで何もできないものな」
「と、思われるでしょ? ところがですね・・・」と新しいパンフを開いて説明、「へえ、知らなかったよ」と驚いていました。
 
 特に「事務所費の疑惑を暴露したのは井上さんですよ」と言ったら「本当に知らなかったなあ」と。

 この方は県会議員選挙のときに、ちらし配りをしていたSさんに偶然出会い「誰に入れていいかわからない」と言ったので「高村さんに」と頼んだそうです。今日はお礼も兼ねてお伺いしたしだいです。

 「私は自民党の支持者だったのです。でも、九条のことで、これは野党を大きくしないとと思って、自民はやめました」と、いわれた方。
 「野党といってもどこでもいいと言うわけには・・・民主党も、改憲派・・・
靖国派の議員も25人もいるということです・・・」と話が弾みました。
 この方は、今「日本の青空」の上映運動に奮闘しておられました。
 
 あがりこんでお茶をいただいてお宅では、「テレビも新聞も見ればストレスだ。何をやってるんだ、国会は。ひどすぎる」

 またあるお宅では「年金問題、ひどいですねえ。馬鹿にしていますね。あんまりです」との怒りの声。「振り込め詐欺の保険庁」と言った人がいますが、本と!

丸子町の農産物直売加工センター「あさつゆ」にもご挨拶に。ねぎやインゲン、アスパラなど、今晩のおかずの野菜も購入してひと安心。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする