中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

増税反対の署名活動・民商など団体の総会ご挨拶

2007年05月20日 22時16分18秒 | 活動日誌
 (6月からの増税反対の署名活動をしました。イージス艦一隻で入学前の子どもの医療費、国の制度で無料になるのですよ」「え、ほんと?」)

 午前中は昨日に続き写真撮り、風が大変強くて、屋外での撮影をあきらめて室内で撮りました。何せ、髪がぼうぼうと風に乱れて、いくら「逆風に立ち向かう!」といってもねえ。
 
 屋外にこだわったカメラマンのねらいは緑でしたので、鉢植えをバックに撮りました。
 それが、市役所のロビーだったもので、日曜日だったとはいえ結構注目になって、ちょっと恥ずかしい感じもしました。だって、いろいろなポーズをとるんだもの。
「みんなでわたれば怖くない」ですね。

 お昼はそこそこにサンドイッチをほうばって、12時からの長野駅前で宣伝、署名活動に出かけました。

 前回に続き「6月からの増税中止を求める」宣伝・署名活動を行いました。県委員会、長水地区員会と合同の取り組み、宮崎市会議員と一緒でした。
 
 若者がよく耳を傾けてくれました。

 今日は東京で、若者の集会が行われました。「若者に雇用を、人間らしい労働と生活を」求めて開催されたものです。
 
 仲間内から入ったニュースによると、全国から3300人が集ったとのこと、ブラジルなど、海外の記者の取材もあったとのことですが・・・。日本のマスコミはどれほどの報道をしたのでしょうか。ニュースを見る時間がなくてわからずじまい。明日の新聞が楽しみです。

 給料が安くてアパート代が払えない、それでネットカフェで寝泊りの若者が増えているとの由々しき事態。若者の「増税なんてとんでもない」との怒りが、長野の街頭でも感じられました。

 これを許せば、次に待っているのは消費税の更なる増税です。とんでもないことです。私たちの武器は団結!がんばろう、勝利を導くのは世論の力です。

 「署名して何になる。共産党は勝たないじゃないか。役に立たないことはやめろ。議席が増えないのは共産党に問題があるとしか思えない!」と署名を拒否した方がいました。

 党の議席の値打ち、よくわかっているからの落胆なのでしょうね。がんばって党を語って大きくしなくてはと、ちょっと悔しかったですね。


(フタリシズカ    昨日の日曜日、患者会行事で戸隠リハビリ農園でそばの種まきをしてきた夫、「おい、花を買ってきた」「何の花?」「・に・が頭につくんだが・・」「ニリンソウ?」「違う!」「見せてよ」「ほら!これ」「フタリシズカだ!」・・・「2」には違いない。うれしいお土産でした。私たち夫婦、今、フタリシズカ。日常の生活は「静」どころか「動」ですが、こころは静かな。)
 
 午後は、高齢期運動連絡会総会、長野市内の民主商工会、篠ノ井支部と更北支部の総会でご挨拶をしました。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする