中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

増税反対宣伝署名・県全障研総会・中央ブロック・豊野後援会

2007年05月13日 18時44分48秒 | 活動日誌
 (昼、駅前での「6月からの住民税増税反対」署名活動。パネルのよこに今井県委員長)


 全国障害者問題研究会長野県支部の総会に出席。私も会員です。

 自立支援法実施の矛盾、困難、特別支援教育の実態、保育園での軽度発達障害の子達のフォローの問題など、時間が足りないくらいの討論が行われました。

 途中で抜け出し、中央ブロック・野々村地域の祝勝会に参加、お祝いとともに、「井上、中野をなんとしても国会へ。そして秋の市議選勝利を!」の団結会となりました。石坂千穂さんの後援会長の東栄三氏が「地元での祝勝会のとき、一人ひとりが思いをこめた発言をして交流したこと、本当にすばらしいことです。感動しました」と言っておられました。
 ここでも、同じように、一人ひとりがそれぞれの思いを語りました。

 ここも途中で失礼して、長野駅前での「6月からの住民税増税反対」宣伝署名活動に参加。党県委員会と長水地区委員会の合同の取り組みです。
 
 私は、和田明子県議、安部市会議員と交代でマイクでも訴え、署名もお願いしました。とくに若い人が積極的で、増税シュミレーションのパネルで説明すると「え、困る。署名します」「おらは安給料だ。増税なんて困る」と次々署名をしてくれました。
 「これを書けば、増税はなくなるんですか」との素朴な質問の20代の女性が何人かいました。
 子育て中のお母さんも、中年の方も「戦争のために使われるんじゃ、たまったものではない」と署名に協力。
 「僕は16歳、学生」との青年は「父母の給料が増税になったら、学費に困る」と署名してくれました。

 一時間で91筆でした。


(豊野支部の皆さんと  私の右が石坂さん、その右が佐藤久美子長野市会議員予定候補。私の左となりは永井市会議員)


 長野駅から豊野町の支部祝勝会に飛びました。ここでも「よかった。よかった」と勝利を喜び、参議院選挙、市議選へ向かって団結しました。みんな元気いっぱい。
 豊野が地元である秋の市会議員選挙予定候補の佐藤久美子さんは、新潟の出身。そこで、このような酒宴には、「雪中梅」などのおいしいお酒を出してくれるのですよ。今日は私もいただきました。普段は日本酒はいただかないのですが・・・。
 
 もちろんここでも一人ひとりが感想を述べましたが、がんばったことが実った喜びであふれていました。

 おいしいものがたくさん、私も石坂千穂さんも目がないものばかり!

 うどの煮物、うどの胡麻和え、たけのこ、ワラビのおひたし、わらびときくらげのいためもの、うどの頭のてんぷら、手つくりこんにゃくなどなど。

 会場にいた後援会員のSさんから「穂保にある産廃を視察してくれ」との要望があり、石坂県議、永井市会議員と一緒に早速出かけました。

 いやや、ほんとにひどい。壁よりはるか高く積み上げられた産廃物。リンゴ園のすぐそばなので、りんごの芯のところに泥が詰まって売りものにならないとのこと。早速対応をすることになりました。

 今日は小刻みスケジュールでした。

 昨日はなしたイツツバのアケビの花は、表紙にアップしました。ミツバアケビとちがうでしょう?大きいのが雌花、小さいのが雄花。夫は時々、ちょんちょんと受粉してあげてます。

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする