中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

「日本共産党の百年」を読む

2023年08月05日 22時05分12秒 | 活動日誌
「日本共産党の百年」がタブロイド判で出ました。
秋にはきちんとした本になるそうです。
 
早速読み始めました。
 
まだ4分の一ほどしか読んでいませんが、引き込まれます。
 
私は、自分の生れた前、生まれたとき、育った年月に合わせて読み進めています。
 
こんな時代背景の中で、われわれの暮らし、私の学生時代があったんだと、すりあわせると、新鮮な気持ちが湧いてくる。
 
 
まず初めに、1922年、党創立の会合には8人が集まったとの記載に「えっ」。
私はずっと7名だと思っていた。間違いだったのか。
 
 
それから「新聞赤旗」の発行の困難と情熱をかみしめ、値打ちの再確認。
 
などなど。
 
読むほどに、共産党員としての誇りが湧いてくる。
 
明日は読み終えようと思う。
 
読んだら、実践が問われますね。🍀
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きっ面にハチか | トップ | ミョウガの季節 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-18 21:07:55
駒ヶ根市選挙も
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事