あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

第37回日本スリーデーマーチ(第1日)(埼玉・東松山)

2014-11-01 21:44:16 | ウオーキング
 2014年11月1日(土)

今年も、日本最大のウオーキングイベント「第37回日本スリーデーマーチ」が今日か
ら3日間、東松山市を中心とする比企(ひき)丘陵周辺で開催されます。初日の今日はあ
いにくの雨になりましたが、20㎞コースに参加しました。

中央会場の松山一小を8時ちょうどにスタートしました。

北に進んで県立松山高前を通過します。前回のブログの与野高のように、ここにも校舎
の壁面に参加した催しの垂れ幕がたくさん。

西に向かい、東武東上線の森林公園駅前を通過し、市野川(いちのかわ)の高橋を渡り
ます。

その先はしばらくは田園風景を眺めながら、市野川左岸沿いの砂利敷きの道。

例年同様、今年も5㎞地点の羽尾集会所前広場で、湯茶の接待をいただきました。

温かい甘酒を、たっぷりマイカップに入れてもらいました。

嵐山町の町並に入り、7㎞地点の鬼神(きぢん)神社へ。カントリーウオークグループ
の例会で、10月12日のゴール間近に立ち寄ったばかりです。

全国でも珍しい鬼を祭る神社で、奉納された絵馬も赤鬼と青鬼のデザイン。

今年も、合宿しながらグループで歩く「わんぱく」の小学生とリーダー。

菅谷神社のそばにある、弁天池周辺の秋色。

中間のチェックポイント、国史跡の菅谷(すがや)館跡に入ります。11㎞地点です。

菅谷館跡にある「県立嵐山(らんざん)史跡の博物館」で、雨を避けて休憩する人も。

博物館前の芝生広場も、晴れれば絶好の休憩や昼食地ですが、今日は少な目。

菅谷館からは折り返すように東に向かい、近接する国立女性教育会館の構内を抜けます。
構内の桜がかなり色づきました。

不動滝や、少し薄暗い竹林の間を通過し、禅寺の浄空院の南側を通過しました。周辺の
柿の実もよい色に。

「原爆の図」を展示する丸木美術館では、10分ほどのガイドウオークを募集中でした
が、みな先を急ぎ、入館する人は少なそう。

一時止んだり小降りだった雨も、ゴール近くになると本降りに。雨に煙るおため池と弁
天堂。

東松山の市街地に戻り、自動車部品メーカー大手のBOSCHの駐車場の一角では、東
松山市市政施行60年を祝して、地元美土里町のグループで作った花飾りが。

ゴールが近づき、今年は初めて箭弓(やきゅう)稲荷神社の境内を通過します。

雨の中、七五三詣での家族連れも見られました。

年々歩行ペースの遅くなっている私は、13時10分にようやく、中央会場にゴールし
ました。

(天気 雨 距離 21㎞、地図 大会地図 歩行地 東松山市、嵐山町、歩数