あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

「所沢市みどりのふれあいウオーク」で市の東部を歩く(埼玉)

2014-11-29 20:28:53 | カントリーウオーク
 2014年11月29日(土)

雨の予報でしたが、朝起きたらまだ降りそうにないので、所沢市と西武鉄道合同企画の、
「所沢市みどりのふれあいウオーク」に参加することにしました。

自宅からはひと駅の所沢駅東口がスタートですが、いつも市内ウオーキングで歩く道筋
を歩いて行き、所沢駅東口に回ります。

駅を出てすぐの西武鉄道本社前が受付け。雨の予報にもかかわらず、予想外の参加者が
来ていました。

受付を済ませ、所沢市のイメージマスコット「トコろん」に見送られて9時33分にス
タートしました。

ちなみに「トコろん」は、「ゆるキャラグランプリ2014」にて、全国1,699の
ゆるキャラ中39位と健闘し、埼玉県内では深谷市の「ふっかちゃん」に次ぐ2位でした。

スタート直後の駅前ロータリーに、「保健所発祥之地」碑があります。もともとは、市
内けやき台2丁目の所沢保健所構内にあったのですが、所沢保健所が数年前に廃止となり、
いつの間にかここに移設されたようです。

まずは、所沢駅東口から東に伸びる通りを進みます。

次の三差路を北東に進んで、歩道橋で西武池袋線を越えました。線路に近い道を南東へ、
さらに折り返すように北西へと進み、上安松交差点で県道6号に入りました。

東に少しの、民家の道路際に皇帝ダリアが咲き残っていました。

近くにあった霊源寺の本堂。道路から少し入るだけですが、立ち寄る人はほとんどあり
ません。

すぐ近くの民家の庭先では、たくさんの花が咲き競っています。

上安松東交差点で県道に分かれ、左折して北へ延びる上下2車線の市道へ。牛沼小の先
で東川(あずまがわ)左岸沿いの草道を西進します。東川沿いにはソメイヨシノが続き、
春はサクラの名所ですが、いまはまもなく葉も落ちそう。

上の左カーブ点辺りで、農家の方が自分の畑で収穫した紅東(べにあずま)と呼ぶサツ
マイモや、島カボチャという沖縄原産のカボチャを販売していました。みな100円です。

隣の畑では、白菜やネギなどを販売する農家の方も。

茶畑の先で川から離れ、北側に広がる「牛沼市民の森」へ。森の西側一帯は神明神社で、
祭神は市内中心街近くにある所沢神明社から勧請されたよう。

早くも、境内で休憩するウオーカーも。

市民の森に入り、広葉樹林の中の遊歩道をを東から北へと抜けて行く途中に、薬師堂が
ありました。

元禄15年(1702)にこの付近から出土したという、薬師如来像が祭られているよ
うです。

北側を東西に走る国道463号を歩道橋で越え、東側の牛沼交差点まで進みます。

国道沿いのケヤキ並木は、ゴール近くの所沢航空記念公園前から始まり、東はさいたま
市内まで続いており、日本一長いケヤキ並木として知られています。

国道沿いにあった料理店。手打ちそばやウナギが美味しそう。

牛沼交差点から左折して北北西への市道へ。左手の広葉樹林に新しいお地蔵さんが立っ
ていました。「孝行地蔵」というお地蔵さんのよう。

その東側から北側にかけての広いエリアは「所沢カルチャーパーク」と呼ばれる広葉樹
に覆われた平地林で、その中の遊歩道をU字状にしばらくの間、通過しました。

遊歩道の終わる辺りに、櫻木神社が祭られています。嘉永3年(1850)の創立で、
祭神は本居宣長と徳川光圀とのこと。本居宣長を祭る神社は、関東ではここだけのよう。

少しずつ暗くなってきたとな思いながら歩いていたら、この辺りからとうとう雨にな
り、次第に本降りに。参加者の皆さんは傘を差し始めました。

牛沼交差点から伸びてきた広い市道を下新井交差点まで進み、左折して最後の所沢航
空記念公園に向かいます。A石材店の前で大黒様と金太郎さんが見送ってくれています。

東京国際空港(羽田)と成田国際空港から発着する、航空機の交通管制をしている東京
航空交通管制部の北側を進み、所沢航空記念公園の北側入口から園内に入ります。

沿道のイチョウは散り始め。

見頃のモミジも、この雨では色も冴えません。

西武新宿線の航空公園駅東口に展示されている、YS11型機の近くに、ゴールテント
があり、11時52分に到着しました。

その横には、この催しに協賛の観光物産展のテントが並び、所沢産の野菜や地ビール、
狭山茶、所沢銘菓、サトイモカレーなどを販売していました。

航空公園駅から、多くの皆さんは帰路につきました。

私はさらに歩いて、2つのスーパーを回って買い物をしてから、自宅に帰りました。

(天気 曇後雨、距離 9㎞(自宅往復含めると15㎞)、地図 主催者配布地図
 (1/2.5万地形図 所沢)、歩行地 所沢市、コース歩数 14,200)