Shizuko Diary

日々の記録として・・

ひと足お先に・・

2012-06-09 22:18:54 | Weblog
今日は定例の「おはなしの世界」・・今町公民館との共催事業です。
10時になると・・まずは「おはようございます。これから○月のおはなしの世界を始めます」とご挨拶から入ります。
昨日から6月議会がスタートして・・今回もメンバーにおんぶに抱っこ状態です。
なにぶんにも絵本選びから読み込みをする時間がない
でもね・・ちゃ~んとメンバーがフォローしてくれます



絵本の後には・・ひと足お先に「七夕飾り」を作りました。
メンバーの説明に近寄って真剣に聴く子


短冊に込めた願い事は
ケンカするほど仲がいい
来月もみんなの笑顔に会えますように・・

絵本の世界やお家の人との共同作業・・子ども達のこの笑顔がいつまでも続いてくれることを願ってメンバーが1つになって「おはなしの世界」を作り上げています。

お昼はいつものランチミーティング・・いろいろな場面での活動の感想や反省点などの意見交換をしながら、今日はほぼ全員参加のミーティングとなりました。
小学校での読み聞かせは始業前の限られた時間・・時間短縮になってペアを組む2人の時間調整も必要ですし、校長室にお迎えに来てくれる時間によっても持ち時間が変わってきます。短めの絵本も用意しながら学校訪問することも必要との意見も聞かせてもらいました。
1時間目の授業に支障をきたさぬよう学校サイドとの意識あわせも大切です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月定例議会スタート・・ | トップ | 防災訓練・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事