Shizuko Diary

日々の記録として・・

産業厚生委員会・・

2018-06-15 22:56:47 | Weblog
所属の産業厚生委員会で付託議案の審査。

新潟県中越福祉事務組合規約の一部を変更する議案・・三条市・加茂市・見附市・長岡市・田上町で構成するまごころ学園・寮が障がい児・者併設の新しい施設に生まれ変わります。
障がい者の日常生活や社会生活を総合的に支援するために定められた総合支援法や障がい児の支援事業や相談支援事業を実施に関する事務等々、併設による組合の共同処理する事務の規則を一部変更するというもの。

新しい施設に生まれ変わって、それぞれの定員はどうなるのか?
規則変更により、事務量や事務の人員配置に変動はあるのか?
他地域の一部事務組合では学園をなくしたところもあることから気になるところです。

障がい児を対象とした施設・事業は施設系は児童福祉法、事業系は障がい者自立支援法でデイサービスが行われます。
ニーズが高まる通所系のサービス、サービスを必要としている子どもたちがあぶれることのないようにしてほしいと願っています。


ずっとずっと気になっていた夫に供えてあるお花を入れ替えました。

なんだかやっと落ち着いた感じです。
いい色・いい組み合わせ、お花屋さんのアドヴァイスをいただきながら少々華やかに・・

おまけにもう1つ・・
Tさんからいただいた手作りの笹団子に三角ちまき。
笹団子の中のあんこは栽培から手がけたそうで、1からの手作りです
夫に供えた後に、さっそく私がいただきました
おいしかったです、ごちそうさまでした

夜は、Yさんに来ていただいて画像処理やキーボードの新たな操作を教えていただきました。
これまで自分が行っていたものと違う操作で・・へぇ~使えたら便利
徐々に試してみましょ
Yさん、夜遅くまでありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 循環型社会へ・・ | トップ | お仕事体験・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事