Shizuko Diary

日々の記録として・・

明日から9月・・

2011-08-31 23:55:50 | Weblog
8月も今日で終わりです。
学校では既に二学期がスタートして、子ども達の歓声が学び舎に戻ってきたようです。
来週明けから、朝読書の読み聞かせボランティアの再開・公民館での「おはなしの世界」もスタートです。
9月は定例議会が召集されますが、物事落ち着いて取り組まなければと思っています。
副議長の職を拝命して、毎議会での一般質問をせず、議会全体の運営について議長と議会運営委員長と共に実行していかなければと思っています。

過日、公務のために参加できなかった「公契約学習会」の資料が送られてきました。
時間を見つけながら、資料読みをして学習したいと思っています。

今日も正副議長室で執務・・議員研修会など1期生が多い中で学習の機会を多く設けたいと話し合いました。
研修テーマや講師についても、先方の都合がありますので、早めの選定・アポが必要です。

政治は誰のためにあるのか
野田新総理は、ご自身を「どじょう」にたとえられて「泥臭くても」国民のために汗をかいて、政治を前に進めるとおっしゃっていました。
相田みつをさんの文章を意識されていたと情報番組が報じていました。

私も相田みつをさんの文章が大好きです。
花をささえる枝・枝を支える幹・幹を支える根・・・根はみえねんだな

土台がしっかりしていないと、砂上の楼閣になってします。
基礎基本が大切・・見えないところでしっかり努力するパフォーマンスだけではなく結果を出していく。
自分自身を高めながら、信頼関係の構築も重要です。

地道な努力を怠らない・・どんな立場にあっても驕ることなく初心を忘れない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる・・ | トップ | 女性議員の会役員会・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事