Shizuko Diary

日々の記録として・・

気分を変えて・・・

2006-02-06 23:21:24 | Weblog
昨日は夫の協力を得て「もこ通信」の配信がはかどりました
連日を走らせて1人で配信しているよりも気分的にゆとりが持てます。夫も仕事を持っていますので、お互いスケジュール調整をしながらの作業ですが、日曜日に時間を作ってもらって本当に感謝・感謝です

今日は、市内の中学校で講義を2回こなしてきました。講義のお話をいただいた時には、いろいろな仕事を抱えている状態で50分間の授業を2回こなせるだけの集中力が私にあるか心配で、お引き受けするかどうか躊躇をしましたが子供たちを前にいつもと違う雰囲気で、私自身 気分の転換ができました。中学生にとって自分の進路は高校進学であり、就労については現実味は余りないと思います。いろいろな仕事がある中で、私がアナウンサーになろうと思ったキッカケやアナウンサーになる為のチャレンジしてきたこと、現役時代のプロとしての厳しさや楽しさ・口惜しい思いも体験したけれど、自分なりに努力をし克服してきたことなどをお話ししてきました。生徒たちには、ただ話しを聞くだけではなく実際に放送で使われたニュース原稿や朗読原稿を用いてアナウンサーに挑戦してもらいました。自ら手を挙げる・・1年生と2年生では対応は違っていましたが、果敢に挑戦してくれた生徒に拍手を送りたいと思います。
人前で話しをする時の6つのチェックポイント・・普段何気なく使っていることばを大切にしてほしい
口の開きや読み手の心の持ちよう・・ただ文字を音声化するのではなく、聞き手を意識した伝えるということ。
自分の発したことばによって相手がどう感じたか
相手の目を見て話しをする基本・・・子供たちはどう受け止めてくれたでしょうか
最後に「こころのおくすり」の詩を生徒へのプレゼントとして朗読し、今日の2回の講義を終えました。
今日の話をこころの隅にとめておいてくれたなら嬉しく思います。

夜は「障害者自立支援法」の説明会に参加・・・まだまだ未知の部分はありますが、実態に即した支援ができるように学習の必要性を感じて帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名のみの春・・・ | トップ | 性分・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事