Shizuko Diary

日々の記録として・・

今日から8月・・

2011-08-01 23:31:43 | Weblog
未だに終わらぬ会報の配信作業・・週明けで市役所登庁。
仕事をこなしながらの配信作業ですので、なかなか前に進みません。
それでも行く先々でこの度の豪雨の被害状況を聞かせていただいています。
皆さん、口をそろえて言っていることは「この度は川が決壊しないでよかったね」
7年前の水害時の教訓と河川改修(上流部の遊水地・下流部のショートカット)のお陰です。
7年前の降雨量は1時間で44ミリそれが、今回は68ミリの降雨量ですから排水が間に合わずに市内も被害が出ています。
それでも川が切れずに持ちこたえてくれたことに安堵の気持ちでいっぱいです。

登庁時、Nさんから電話をいただきました。
パラリンピックで県知事表彰を受けられます。
5階までお越しいただいて、その報告を3階まで報告に行きました。
市民の頑張り・・うれしい知らせです。

夜は「まちなか風だより」の印刷作業でネーブルへ。

(大雨に夜市内の被害状況
床上浸水・・38棟
床下浸水・・314棟
車庫等・・・78棟
がけ崩れ・・1箇所
土砂崩れ・・51箇所
農道・・・・7箇所
林道・・・・6箇所
農業用水路・6箇所
公園・・・・1箇所
(8月1日12:00現在)

☆市では災害ボランティアを募集しています。
災害ボランティア募集
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロディの親子で・・ | トップ | 国民栄誉賞・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事