Shizuko Diary

日々の記録として・・

ワーク・ライフバランス・・

2012-05-26 23:16:10 | Weblog
女性議員ネットワーク会議ブロック世話人会出席のため、日帰りで東京へ。
各地から集まった世話人たち・・世の中半分は女性ですから何事においても女性の視点は大切。
研修会の日程やテーマについて話し合いました。
私が世話人をやるのは少し荷が重いけれど、それでもそれぞれの女性議員の意見を聞けることはとても有意義です。
IT時代を反映してそのスキルアップのための研修会や女性と防災(男女共同参画の視点から地域防災計画の見直しや子ども政策・DV対策など、様々な意見が出されました。

子ども政策にしても両立支援も大切だけれど、子どもをいつくしむ親業・家庭教育が大切だと思います。
愛情をたっぷり注いで、まずは親子関係の「絆づくり」
子どもの人格を尊重し、人を育てる土壌作りが重要ではないでしょうか?
忙しすぎる現代社会・ストレス社会・・仕事と家庭の両立は、ワーク・ライフバランスを考えていかなければなりません。
雇用情勢・職場環境が厳しい中、企業の歯車ではなく人財としての労使の関係づくりも大切だと思います。
何事もバランスが必要、疲れたら休む・休んだら頑張る。
自戒の念をこめて・・・

自作のスケッチ・・絵手紙で先生に投函しましょ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生、ありがとう・・ | トップ | 不思議な乗り物・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親業 (あきちゃんで~す)
2012-05-28 09:25:26
http://www.oyagyo.or.jp/

こんな協会もあり、何回か聴かせていただきましたが、なかなか良い講演会なども開かれています。
当市では、行政とタイアップした講座もあります。

「子育て」も学びながら習得していく時代なのだと思います。
返信する
ありがとうございます (shizuko daiary)
2012-05-28 22:28:25
良い情報をいただきました。

行政とタイアップで講演会を既に開催されているとは先進的ですね。

最近では、わが子に愛情を感じない母親がいると聞きます。
信じられないことですが、児童虐待の裏にはいろいろな背景があるように思います。
親として何が大切なのか?
近視眼的にならず、過保護・過干渉にならず・・・子どもの自立に向けた親としての在り方(私も立派な親ではないのですが・・・)

最近考えさせられる事が多々あります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事