Shizuko Diary

日々の記録として・・

市民の方から・・・

2009-07-25 23:16:10 | Weblog
午前中は自閉症親の会「メロディ」の月例会。
子どもたちの現在の様子やこれからの取り組みについて話し合いました。
発達障がいの子どもたちは見た目ではわかりません。
夏の「遊びの会」で社会のルールやお約束を守るスキルを向上するために夏休み期間に実施する方向で、準備を進めることになりました。
発達障がいのある子どもたちが生きづらい世の中、それは障がいへの理解が進んでいないからです。
学校では特別支援教育が行われていますが、教員の配置の不足から個別の教育支援計画の策定にも差が生じています。
教育には人の手当てと財源の確保が必要です。
そして、発達障がいといってもアスペや自閉症など子どもたちの特性はさまざまであり、教育・医療・福祉・・そして地域社会が理解を深めていかなければと思います。教育現場だけではその場面だけの対応であり、子どもを中心にして家庭と地域との支えあいができる社会であってほしいと願っています。

昨日行われた民踊流し・・・Uさんから画像が送られてきました。
健康教室のお仲間と踊りの輪に加わっていたUさん、踊りの途中で撮影してくださりメールで送信してくださいました。それぞれの団体が皆楽しい輪を作り、笑顔がいっぱいの民踊流しでした。
記念の一枚、アップさせていただきます。
Uさん、ありがとうございました。

Oさんからお手紙をいただきました。
大会案内やたよりのコピーを送ってきてくださいました。
皆さんの思い・・大変ありがたいです。

外、会報配信準備・・宛名書きなど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで参加・・ | トップ | 人の輪・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事