Shizuko Diary

日々の記録として・・

子どもたちへのまなざし・・

2021-11-01 23:13:55 | Weblog
今町小学校朝の読み聞かせ・・きれいに咲いたコスモスも出迎えてくれました
今日は1年3組の子どもたち

子どもたちが迎えに来てくれるまで校長室で待機しています。
その間、校長先生のお話しは子どもたちの事ばかり・・
2年生のとあるクラスの子どもたちは、黒板消し係り・プリント配り係り・挨拶係りなど「係りを決めて子どもたちに役割を決めて責任を持たせているんですよ。挨拶係りは毎日校長室・教務室・保健室とあいさつに来てくれます。今日も間もなく来てくれますよ
話すその目は嬉しそうで優しさにあふれていました
校長先生自らが目の前の子どもたちにかける愛情がひしひしと伝わって来て嬉しくなりました。
子どもたちはこうして育っていくのですね~
メンバー2人で入った絵本の読み聞かせ・・私は「ちいさな くれよん」を読んできました。
小さくなって捨てられ見向きもされない黄色いクレヨンが、小さくなっても自分は人に役立つことがあると、旅に出るお話しです。
1年3組の子どもたちも本当に聞き上手でした

昨日投開票が行われた衆議院議員選挙
各地域で激闘・激戦が行われ、結果が出るまで長い1日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪を広げよう!・・ | トップ | みんなの力で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事