Shizuko Diary

日々の記録として・・

こころの充電・・・

2009-10-15 22:52:19 | Weblog
朝、Nさんの会社を訪問・・いろいろなお話をしてちょっと長居をしてしまいました。
お仕事中でしたのに申し訳ございませんでした。

その後市役所へ・・議員執務室でレターケースチェック。
ボランティア連絡協議会の総会の時にメーリングリストの作成を提案させていただきましたが、今日そのご案内が棚入れしてあり、早速読み聞かせのボランティア団体として登録していただきました。市のイベントや研修会案内、連絡協議会の連絡や研修案内などを団体活動室のケースに入れていただくのもいいのですが、メールでいただけると本当に助かります。

午後社会福祉協議会へ・・障がい者福祉について私の想いを聞いていただきました。障がいは、種別や程度・個人の状況がさまざまです。
新体系のサービス支援を受けていても、本人にとって環境の変化で状態が不安定になってしまいます。
いつも笑顔の絶えないAさんが、就労移行支援を受けていて就労に向けて活動をしていますが状況変化や環境の変化で具合が悪くなったそうです。
ピュアなだけにガラスのような繊細な心は不安でいっぱいになったのだそうです。
支援のあり方、本当に難しいと思いました。
高齢者も障がいのある人も福祉の施策については行政が中心になって行わなければならないと思うのですが、当局だけではとても手が廻りません。
当事者団体や社会福祉協議会、はたまた庁内関係課と連携をしながら少しずつでも当事者に笑顔が戻るように策を講じてほしい願っています。
今日は少し私自身が元気なく相談にのっていただきましたが、話を聞いていただくうちに「元気出してがんばりましょう!」と声かけられて、ふーと肩の力が抜けました。
Aさんも少し充電をして、またいつもの笑顔になってくれることを願っています。
笑顔はみんなを元気にしてくれますもの

夜は、今町小学校さよらら校舎イベントの読み聞かせのリハーサル。
3部構成で大型絵本や紙芝居・エプロンシアター・手遊びを持ち込んで本番に臨みます。
参加メンバーが1人増えて心強いです。
今日は大型絵本や紙芝居・手遊び・エプロンシアターのリハーサルで所要時間を計ったり、めくりの工夫をしたり・・・
メンバーだけでのりはーサルで、恥じらいがあるのか少々おとなしい感じの読み方でした。当日大勢の方に来ていただいて、ありのままで反応していただけると読み手や演じ手はのりのりになると思いますので、どうぞ大勢の皆さんにお越しいただきますように祈っております。PTA役員の方々も一生懸命に準備をされています。
読み聞かせの担当も、皆さんに喜んでいただけるようにメンバーみんなで頑張ります

ステキな「ゆり」の花がとどけられていました。
編集長からでしょう
花開いたら画像アップと絵手紙に挑戦してみましょ
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視察からもどりました | トップ | 現場見学・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事