Shizuko Diary

日々の記録として・・

議員協議会&特別委員会・・

2023-07-21 23:58:18 | Weblog

執行部からの報告事項で、和楽保育園の今後について・教育環境に関するタウンミーティングについて報告がありましたが・・

議員からは質疑・意見が出されました。

保育園の民営化・閉園について、地元への丁寧な説明を書いていたのではないかとの意見もありました。

地元へは決定事項の報告ではなく、もっと丁寧に意見を聞く必要があるのではないかと私も感じました。

地元からの要望を受け取り、今後についても検討が必要であるとの説明でした。

教育環境によるタウンミーティングの実施についての報告では希望制の市民参加型の集会形式として各回30人程度でグループ形式で実施されるそうです。

参加募集は保育園等に通う子どもの世帯には郵送でチラシ配布、また広報見附8月号や市のホームページにも記事掲載されるとの事。

関心のある方に関してバランスよく募集してほしいとの意見も出されました。

議員協議会閉会後は休憩を挟んで議会改革調査特別委員会。

議会の課題や取り組むべき課題(現状をどう捉えているか)について全議員が意見を出し合いました。

一期の議員は改革云々より、まずは自分の勉強についての意見が出されましたが、個人の問題ではなく議会総体としてどうしたいかの意見も聞きたかったです。委員長から追加の宿題も出されました。

まずは議員個々の資質を高める事も必要で研修会の必要性を言われていたのかな

出された意見の整理を図りながら前に進めていかなければなりません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例会の会期日程・・ | トップ | 出向きますよ~!・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事