Shizuko Diary

日々の記録として・・

週明け・・始動・・

2009-07-13 23:29:56 | Weblog
午前中は幼小養部の「先輩の話を聞こう!」に出席しました。
ずっと顧問を務めてきた「ぽっぽクラブ」が、見附市手をつなぐ育成会に移行して幼小養部ができました。現在は小中学校に在籍している児童の親たちも今後の進路について先輩のお話を聞いて情報交換をしようというものです。
部会員のお母さんたちから先輩お母さんにたくさんの質問が出されていました。
見附市ではこの春から市立特別支援学校に重複の高等部が設置されました。
小中卒業後高等部卒業後、いわゆる出口の部分や就労に対しての不安もあります。
かつて、障がい福祉が措置制度だったころと今とでは社会情勢が大きく変化しています。
障がい者自立支援法の意義は大いに理解するところですが、要はその中身です。
最終的には、就労移行・就労、そして地域社会の中で生きていかなければなりません。弱い立場の障がいのある人たちにまで、負担をしいてくる今の政治!
障がいが重度化・重複化すればするほど、負担が大きく自立のためのサービスがうけられない・・なんとも理不尽を感じます。
現状把握をした中で、障がい者の権利擁護も含めて、まだまだ改善を図っていかなければならない点が多々あると思います。

午後は議員執務室でスケジュール整理・・議会活性化検討委員会から議長答申され議会運営委員会で具現化に向け取り組んでいかなければなりません。
分権時代における地方議会の果たす役割や議員の資質向上に向けて、見附市議会単独で外部講師を招いて初めての研修会を開催します。
その進行役を議会運営委員会で、委員長がつとめよ!との意見が多数を占め、お役をこなさなければなりません。
有意義な研修会になるように議長に相談の上、尽力したいと思います。

また、議会運営委員会と活性化委員会のメンバーで一般質問一問一答を実践している自治体を視察して経緯やメリット・デメリットなど、実現に向けて具体的な意見交換をしてきたいと思います。
議会が活性化していく上には、議員一人一人が意識ももって発言していくことです。
いつも同じ顔ぶれではね~・・・という市民の声も聞かれます。
議員もファイト ぜひ総力戦になることを期待しています。

夕方は、ボディ・ケア・・昨日から痛み出した腰と足・・今日はFさんのところで治療を受けました。○○骨のずれ・・矯正していただいて、今は少し痛みも和らいでいるようです。

夜は連合県央地域協議会で現在の国の政治課題など、菊田代議士を招いての講演会が開催されました。
国民は閉塞感でいっぱいです。政権交代でその閉塞感を打破してほしいとの期待感もあります。昨日の東京都議会議員選挙でその想いが顕著に現れました。
年金・医療・保健・教育・雇用の問題・・選挙の時だけの詭弁ではなく、国民・生活者・働く人たちのやる気・元気、そして一部の人たちだけの政治ではなく、一生懸命に汗している人たち、弱い立場の人たちに光を当てることこそが政治の役目であると思っています。
政治をかえられるのは有権者お一人お一人です。
与えられた選挙権はしっかりと行使して、自分の想いを1票に託してほしいものです。
麻○総理も決断されたようです・・しかし、内部のひとたちがね~??
延命か?首のすり替えか??それとも任期満了までの引き伸ばし作戦か、もめにもてているようですが、そこには国民は不在です。自分たちの権力誇示としか見られません。国民有権者に1日も早くそれぞれのマニフェストを示し、政権選択をしてもらわなくては・・・
「年金100年安心プラン」や「消えた年金、最後のお一人まで必ず・・」できなかったこれまでの約束をどう総括しているのでしょうかしら
苦しんでいる人たちに救いの手を・・政治の出番です。その政治を変えるのは有権者お一人お一人です。

外、昨年度某社から相談を受けた介護施設等について、訂正に訂正を重ねようやく図面が出来上がったとの連絡を受けました。
当初より少し工事着手が遅れる感がありますが、市内初の地域密着型の施設。
具現化の工程がわかり次第連絡をいただくことになっています。
前に・前に・・・明日は司会原稿の手直しです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小休止・・・ | トップ | ようやく着手・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事