Shizuko Diary

日々の記録として・・

同居・・・

2007-09-26 22:59:41 | Weblog
日中は気温が上がっても朝晩はずい分と涼しくなりました。

長袖を着て議員控え室に入るとずい分と蒸し暑い・・今日は決算特別委員会。
議員定数が削減されたことから、全議員で決算審査に当たることとなり分科会の設置が行われたあと、18年度の事業成果について当局から説明がありました。
明日は第一分科会、あさっては第二分科会でそれぞれ審査されます。

これまでは2年交代で議員の半分ずつで審査にあたっていましたから、全会計を見なければなりませんでしたので正直大変でした。今回からは常任委員会ごと、各分科会で所管の決算審査を行います。

午後は、明日の第一分科会に向け、これまで証憑書類閲覧や職員からの説明を受け、監査委員会の意見書や事業成果の説明書などを読みながら、質疑の要点整理をしました。

9月定例会も終盤です地方分権と地方議会の役割について、物の本によれば・・・自治体の行政では新しい文化行政が推進されてきたが、地方議会の文化問題にも注意が払われるべき。議会で活動する議員の意欲・能力の発揮や行動様式が大きな影響を及ぼす。議員集団が全体として、明るく・さわやかで自由にものが言え、クリーンで研究熱心であれば、その「文化」が個々の議員の資質形成にも好条件となる、と書かれていた。
監査委員に選出している議員を除き、議員の総力で決算審査に当たる事となります。

(今日の画像)
先日訪問した施設の感謝祭でいただいた「向日葵」が咲きました。
我が家の玄関先に置いてあります。
時は流れ・・秋色模様になった昨今ですが、我が家の玄関先にはまだ夏が居座っています。それにしてもコンパクトで手ごろで・きれいな「ひまわりの花」です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 委員会傍聴・・・ | トップ | 初めての試み・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事