Shizuko Diary

日々の記録として・・

環境市民クラブ月例会・・・

2009-05-07 23:29:57 | Weblog
市役所に出向く前に某店に寄ってコーヒー購入・・・今朝携帯に着暦を入れていただいて思わず「よってけてぇ」を思い出しました。いつもコーヒーを頂きながら周辺情報を聞かせていただいています。

10:00~ クラブ月例会・・・先般開催された各派代表者会議の報告。
控え室の環境整備について・・少しずつ執務の取れる環境が整備されていくことは喜ばしいことです。あとは一人一人の議員が有効活用していくことです。
例規や法令の検索・資料入手などなど、そして市民の方々の相談対応など充分に機能させていくことが大切です。

外、新型インフルエンザ・フェエズごとの市の対応について若干の説明をしていただき充分な備えをすることを市民の方々に周知していかなければなりません。
罹患の疑いのあるときには医療機関には行かず、発熱外来にまず連絡すること。
市では、市立病院と福祉センターで対応しています。民間の病院ではなく、こういうときに市立病院を持っていることの有り難味を改めて感じます。
毎日のように報道されている新型インフルエンザですが、地域の正しい情報を入手することも大切です。緊急メールの登録をすれば、その時々の正確な情報を得ることができますので、公民館などお近くの公的機関の職員に登録のお願いをしてみてください。

その後は、クラブ学習会・・市の高齢者保健福祉と第4期の介護保険事業計画について担当課長からレクを受けました。3年ごとに見直される介護保険ですが、現状と今後の見通しについて説明いただきました。
サービスが増えれば保険料も上がる・・高齢社会の中でサービス提供と保険料とのバランスを考えていかなければなりませんが、いかに元気なお年寄りを多くしていくか!予防介護の施策も重要ですね。

今日は外に発達障害親の会の代表の方と関係各課にご挨拶に伺いました。
医療と福祉と教育・・見た目にはわからない発達障がいですが、自助・共助・公助の連携の中で住みよい地域づくりをしていきたいと思っています。
教育長をはじめ、各課担当課長さんや社会福祉協議会事務長から丁寧な対応をしていただきました。感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休最後・・・ | トップ | 各所訪問・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事