Shizuko Diary

日々の記録として・・

出番です・・・

2009-07-21 23:57:06 | Weblog
朝、Iさんから電話をいただきました・・農業問題についてです。
頑張っている農家が泣かされている・・農業政策についてかなりのこだわりがあり、食の安全・安心、環境保全型農業について力説されていました。
私も地域を回っていて生産農家の方々の悲鳴にも似たご意見を伺っています。
頑張っている人たちが報われる政策でなければいけないと思います。

午前中は自宅で事務作業・・会報配信に向け準備を平行して始めました。

午後は議会運営委員会・議員協議会・議員研修会が開催されました。
見附市議会で外部講師をお願いし、地方議会研究の第一人者としてご活躍の野村先生から「今、求められる議会改革と期待される議員」と題してご講演いただきました。地方自治法の一部改正が行われ、議会の権能が強化されました。
議会の活性化ともあいまって大変充実した内容でした。これまで議会で会議規則の改定などを行ってきており、その評価をいただいたり、これから取り組もうとしている課題についてもご示唆いただきました。
今日は予定していた時間を大幅にオーバーして、進行役としてはハラハラドキドキでしたが、議員からも質問が出され有意義な議員研修会となりました。

夜は、まつり花火アナウンスの指導で中央公民館へ・・今日は本番と同じように原稿を通しで読んでもらいました。
今年は2人の高校生がアナウンスを担当してくれます。2人の声のバランス・速度、チェンジオブペース・抑揚・アクセントなどをチェックし、具体的にアドバイスしてきました。先回に比べると数段の上達です。
妙な癖も抑揚もなく、効きやすいアナウンスになると思います。
後、本番は長丁場です。体調管理とのどのケアを忘れないようにお願いしておきました。

衆議院が解散しましたね・・いよいよ有権者の出番です。
主権在民・・政権選択、これまでの政治を検証し棄権することなく投票に行きましょう。
それにしてもネット動画で某党首を揶揄するようなことは、あまりにも情けない!
しっかりとしたマニフェスト・政策で選挙をすべきだと思うのは私だけでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日・・・ | トップ | 議会だより編集委員会・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事