Shizuko Diary

日々の記録として・・

連休中も・・・

2009-09-22 23:43:45 | Weblog
この大型連休、シルバーウイークも新政権の各大臣は1つ1つを精査しながら政を図ろうとお休みがないようです。
官僚の皆さんも各省庁に出向く映像がニュースでながされていました。
官僚や政治家のための政治ではない、国民・有権者のための政治。
一方を出せば一方が引っ込む、それぞれの立場の違いで利害も違い賛否もさまざま。
しかし、ひとり親家庭や母子加算、障がい者や高齢者、それに就職が困難な人や住まいをなくした人たち・難病や保険適応外で治療を受けている人たち・・これらの人たちの生きる権利を保障することが政治の役割であると思います。
国民の血税がカラオケやマッサージチェア・居酒屋タクシーなどといった無駄遣いはやめていただきたい。
官僚の皆さんは頭脳明晰・専門性をお持ちで、それぞれの分野で国民の笑顔のためにと仕事の評価を得てやりがいにしていただけたらと思います。
生活できない・子どもがほしくても産めない・病気を抱えて医者にもかかれない・
発展途上の国ではあるまいし・・希望をもって生きることのできる社会、そして苦しんでいる人たちが笑顔になれる社会に、限りある予選のなかで全部を一度にやることは不可能です。1つ1つ、現場の声を聞きながら改革していっていただきたい。総選挙を終え、現鳩山政権の支持率が72パーセントを超えているのは国民の大きな期待にほかなりません。与党と野党・・お互いの貶しあいではなく、弱者にまず光のあたる政治を期待したいと思います。

親戚に不幸があり、朝から母と親戚宅へ。

夜はお話しの会のミーティング・・今町公民館との「食と絵本」の事業のお手伝いや今町子育て支援センターの担当者決め、「おはなしの会」と公民館との共催事業「おはなしの世界」のや内容や地元今町小学校新築に伴い、現在の校舎のさよならイベントの参加者や内容について話合いました。

地域で生きる・地域で仲間と活動をする・・いいご縁をたくさんいただいています。連休中のミーティングのせいか「」お忘れのメンバーもいましたが、連絡とって参加可能者全員集合してくれました。
地域の活動もメンバーの総合力で

地道な活動ですが、地に足つけた活動であると自負しています。
息長く続くようにしたいと思っています
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日・・ | トップ | 9月定例会最終日・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済的にも皆苦しいと思います (おせつ)
2009-09-23 10:27:42
しずこ議員のような方が近くにいればご相談も出来ますが。
昨日は、駄目もとで、福田えりこ議員にもメールしました。

保険適用外の治療方法「ブラッドパッチ」です。
http://www.npo-aswp.org/patch.htm#B

我が家は子供3人、中・高・大学3年です。
学費もかかります。通院費用も馬鹿になりません。毎日飲む「大塚製薬・飲む点滴OS-1」も、何度も箱で買いに行きます。
http://www.drugoods.co.jp/recommend/dr101.html
もっと、大変な母子家庭の脳脊髄液減少症の方もいます。
返信する
とても苦しんでいる患者 (あっこ)
2009-09-23 12:00:06
妹が署名活動を通じてしりあった
患者のことです。

彼女の頭には、死しかなくなって
いました。

夫に、自分はあなたにとっては
もう負担になるだけ・・と
離婚を申し出、身辺をかたずけ
そして、死を選択しようとした
ときに署名活動を通じて他の
患者をしりひとりではないと
生きることを決めたのです。

数十年前の事故で患い、急激に
数年前から悪くなり、脳脊髄液減少症
と診断がつきました。事故後
しばらくして、示談をしてしまったため、
数年前からの自分の体にふりかかる
恐ろしい症状のことは予想がつかず、
現在に至るまで、数百万を自腹で
払っています。

当初は貯金があったのですが、
独り身となり、生活保護を受け、
苦しい体に鞭打って、
治療費をねん出するために
体調のいいときはバイトをするの
ですが続かず、お金を借りて
いる状態に陥っています。

これが現実です。

どうか、国を動かす方が
現実を見てほしいのです。
長ければ長いほど、経済的に
窮地に追いやられるのです。
返信する
おはようございます (shizuko daiary)
2009-09-24 08:33:25
おせつ 様

おはようございます。
病気のこと、いろいろ教えていただきありがとうございます。
知らないことがだんだんにわかるようになってその病気で苦しんでいらっしゃる方が大勢いて、その現状も投稿などで知ることができました。
ひとりひとりの力は小さいですが、多くの方にこの病気のことを知っていただく取り組みも大切ですね。
私も微力ですが、まずは署名活動を通してこの病気のことを知っていただくように尽力したいと思います。
返信する
はじめまして (shizuko daiary)
2009-09-24 08:46:25
あっこ 様

はじめまして。

ご病気にみなさんの心痛は計り知れないものがあると思います。
しかし、命を粗末にすることには賛成できません。
このブログで知り合ったまほさんとはお目にかかったことはありませんが、彼女の現実を受け入れ前向きに生きている姿には勇気と元気と頭の下がる思いをしています。
出版された詩集を読んで、自分の甘さを感じました。世の中にはすごい方がいらっしゃるのだと知りました。世間にはいろいろな人がいるけれど、理解しない・しようともしない人もいますが、その人たちを口説いても仕方がありません。
真っ正直に一生懸命に、今の自分のありのままで生きていれば必ずサポーターは現れます。
これが人とのご縁だと思うのです。

お友達の方もおつらいとは思いますが、生きることに舵を切っていただいてほっとしています。
周囲に同じような方がいらしたら体験や経験を話されてもらっていただきたいと思います。

病気に対する理解活動を地道にやっていくことが大切ではないかと感じています。

また訪問してください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事