Shizuko Diary

日々の記録として・・

議員協議会・・

2022-11-28 22:55:17 | Weblog
開かれた議員協議会、9項目に渡る執行部からの報告事項。
「個人情報の保護に関する法律」の令和5年改正に向けた対応に呼応して、議会における個人情報の保護に関する条例の制定についての協議事項。

議会については、現行の行個法が行政機関を対象とし、国会や裁判所をその対象となっていない事との整合を図るため、新制度の適用とはしないこととすることが適当である。これは内閣官房 個人情報保護制度の見直しに関するタスクホースから抜粋されたものですが・・更に続きます。
尚、ほとんどの団体(1,748団体)議会は個人情報の保護に関する条例等の対象とされており、引き続き、条例等により、共通ルールに沿った自律的な措置を講ずることが望まれるものである。」とある。

条例制定により、議員個人にどのような影響があるか 事前に知り合いの弁護士に問い合わせた所、議会が制定する条例において、議員個人のSNS等の発信とは関係ないという事がわかりました。
きょう提示された条例をしっかり読み込まなければ・・

昨日参加させて頂いた北京jac・新潟の「会員議員と大いに語る!」の中で、私が発言した内容でご指摘のメールが入ってきました。
安定ヨウ素剤について私の理解との違いを指摘して頂きました。
専門的な物なので、しっかりと学習し理解したいと思います。
これまで誤った理解をしていたのかもしれない・・
ご指摘頂きありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会員議員との懇談・・ | トップ | メールでやり取り・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事