Shizuko Diary

日々の記録として・・

晴れの特異日・・

2017-11-03 21:01:58 | Weblog
在局時代にお天気を担当していて、11月3日文化の日は「晴れの特異日」とされていました。

今日の見附は・・
そんなお天気の中、原子力防災訓練が行われました。全市一斉の情報伝達・屋内退避訓練。
地元では避難訓練発令により今町公民館に移動。
安定ヨウ素剤の説明や災害時の注意事項などが説明されました。
原子力災害時は、慌てずまずは屋内退避⇒慌てず正確な情報を取る⇒市からの指示により車やバスにより非難する。
最低3日分の食料や水を確保するなどなど・・
公民館の大集会室には、議会で一般質問をしたアレルギー対応や糖尿患者対応の避難食の展示もされていました。


その後は今町小学校へ移動してモニタリングポストの見学や説明を受けました。

現在市内には5か所のモニタリングポストが設置されているようですが、今後は各コミュニティごとに10か所の設置が予定されているそうです。
原子力災害は決して起こしてはならないし、起こさせてはならない!!
しかし、住民の災害への注意喚起や知識会得の為には、こうした訓練を欠かしてはならないと思います。

まごころ学園・寮の「みにこいてー2017」にお邪魔してきました。

利用者さんを初め、地域に開かれた催し・・たくさんの人たちでにぎわっていました。
地域の中で暮らしていく為には、たくさんの人たちから障がい者理解をしていただきたいと思っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 114位?・・ | トップ | 朝から日暮れまで・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事